4月28日 はぴはぴ子育て♪

おっはよーございますーにエコーが付いた日♪

青空に向かって言いたくなるそんなお天気ですね( *´艸`)

明日からGW☆ 長い方だと9連休♪

混むかなー。。混むよねー。。。

その覚悟で出かけるべしですね☆

さてさて・・中学校の参観に行ってまいります☆

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 医院長 岩尾篤先生登場です♪

新年度スタート♪

最近の小児科いかがですか??

この時期なのに、インフルエンザA型が小流行している

年末年始にコロナと同じように少し増え始め、

コロナの感染者が減ってきて、インフルエンザ患者も一瞬減った

かと思いきや、そのままを推移している状況

※家族の行動制限などはない

GW明けの5月8日からは

新型コロナに関しても緩和されていくが、

生活そのものが大きくは変らないだろう。。。

春風邪もちらほら・・

不安定な天気や気温・気圧によって体調崩す子も

また、花粉症は落ち着いたが黄砂によって

体調を崩している子も

気管支系・耳鼻科系・目も

鼻水の吸い取り器は

吸い過ぎに注意!

お風呂上りなどがおすすめで、鼻が辛そうに呼吸している時に

上手に使用してあげましょうね

新型コロナのの影響は、子どもたちにも大きい!

学校にいけない子がどんどん増えている

お腹が痛い・頭が痛いなどを言っている時は

小児科を受診してみるのももちろんOK

実際に、何らかの痛みの原因があるかもしれないし

痛い気がするときでも、

身体はげんきだよ!

好きな教科だけでも学校にいってみる?

など声掛けもできる・・と。

かかりつけの先生に身体は元気!と言ってもらうことで、

気持ち的な安心が子どもも親ももらえるのかもしれませんね

すぐに答えを出そうとするのではなく、ゆっくりと

向き合うことが大事かなとも教えていただきました☆

【今日の絵本の世界】

『 ふぃしぎなたけのこ 』   福音館書店

   

      松野正子  さく

      瀬川康男  絵