5月19日 はぴはぴ子育て♪

先週のお天気の週間予報が少しずれ

今日が雨。。。

いいんです!!

今週末が運動会☆という子がたくさんいるんです♪

無事開催されますように!!

私自身も週末は、外仕事

暑すぎるのは困るけど(笑)お天気が嬉しいですね(*'ω'*)

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場

野菜たちも夏野菜がでてきましたね

だって暑いもんね(;^_^A

今回は、我が家もよくいただく

 " スナップエンドウ "

ポキッとなって折れることから

〔スナップ〕と名前についているんだそう

スジとって、茹でます

30秒ほどでOKです

煮る・焼く・揚げるなどなんでもOK

バーベキューの際にはそのまま網の上で焼いてみましょ☆

ビタミンCの多い食品(スナップエンドウ)とお酢類の組み合わせは◎

茹でて、マヨネーズ(クエン酸・酢酸)で食べるのは

美味しいうえに組み合わせとしても抗酸化作用がありいいんですって

ディップソースを作ってみよう

きなこ・みそ・マヨネーズを1:1:1 目分量でOK

他の料理にも使えるので、覚えておくといいですね

今の時期から注意したいことはお弁当に入れる際

しっかり中身の水分も取ってあげてから

お弁当にいれるようにしましょう(≧◇≦)

水分のあるものは暑い季節はいたむ原因

例えばトマトなども

切っていれるのではなく、プチトマトなどはそのままイン☆

お弁当の中に、梅干しを入れたり

味付けにお酢を使ったり・・工夫してつくりましょう

白ご飯を炊くときも、少しのお酢をいれることもおススメです♪

ちなみに・・・

炊飯ジャー、しっかりお手入れできていますか??

味がかわるそうですよ♪

内側にカピカピのお米おちていませんか?

内窯、洗う際外側もしっかり洗えていますか?

油汚れがあると美味しく炊けないんだとか・・・

調理器具も丁寧に洗ってお掃除しておきましょうね

栄養素

スナップエンドウ;

ビタミンCやβカロテンが多く含まれているので抗酸化作用もある

体内でもストレスなどが原因で酸化が進むとこのようなことが起きます

細胞が酸化すると老化が進み、シミやしわが増えるとされています

また、食物繊維も多く含みます

骨の健康に必要なカルシウムやビタミンKが豊富に含まれています

季節のもの美味しく頂きましょう☆

いなべ市農業公園 レストラン フラール

詳しくは⇩のHPで営業日はご確認ください

http://www.restaurant-fleur.com/

【今日の絵本の世界】

『 まるのおうさま 』   福音館書店

   

    谷川 俊太郎  ぶん

    粟津 潔  え