5月5日 子どもの日 はぴはぴ子育て♪

こどもの日にはぴはぴ子育て♪

なんて素敵じゃない☆

って送ってくださったメッセージ嬉しかったな(笑)

子どもだけでなく、人が笑顔でいられることって

意外に難しかったり・・

簡単な事、当たり前ではないんだな・・と

ということは、努力も必要で・・

なぁーんて難しいこと考えないで、

今日は子どもと一緒に笑顔で過ごしましょ(*´ω`*)

【子育ての輪】

『三重のいいとこミッケ29市町』

14回目は、伊賀市です!!!

三重県北西部に位置し、観光名所の多い市

松尾芭蕉の生誕の地、特産品の組紐 も多く知られています

radio3 FM三重から伊賀市役所まで55分程 ※高田のアップルマップによる

今回のゲストは、

"伊賀忍者特殊軍団 阿修羅 頭領  半蔵"  さん!!!

なんと、伊賀流の忍者さんがゲストです☆

伊賀市にある伊賀流忍者博物館でのショーや、国内外でのショーも。

日本遺産となっているリアル忍者として、活動していらっしゃいます

ニューヨークやロンドン、ジャパンエキスポでの公演は印象深いと

海外のお客さんの方が日本の方よりもリアルをもとめられると

武器を扱えるだけ、演技ができるだけではリアルではない

忍者の歴史などもしっかりと勉強していてはじめてリアル忍者

なんだそうです

海外の方のほうが、しっかり見破って来るんだそうw

そんな半蔵さん。

職業;忍者 という肩書きでいいそうですw

高校時代に忍術家と知り合い、修行し技を学んだそう

45年前は、総合格闘家として活動していた

古武道や武器を使う技術を、歴史を学んだそうです

つまり、誰でも忍者に! リアル忍者になれるそうです

・・・・うちの次男、数年前に

忍者になりたい!って言ってたな

そんな子どもの声は嬉しいな(*´▽`*)♪

とニッコリしながら応えてくださいました

半蔵さんからみた伊賀市

どんな場所ですか?

お酒が美味しいんだよ!! (お酒大好きなようです)

お米が美味しいからお酒も美味しいし、食べ物がいいね☆

お漬物も、お肉も 美味しいもの多いですよねw

どうやって伊賀市楽しむのがいい?

伊賀流忍者博物館にはぜひお越しください♪

その時は、忍者に変身して楽しむのが大事

ちなみに、今日(5月5日)まで、

伊賀上野NINJAフェスタ2023 が開催中

https://igakanko.net/?p=3278

伊賀市でした出来ない遊びをお楽しみください

忍者に変身して(このお祭りの期間以外でも変身体験は楽しめます)

のお楽しみも満載です♪

ちなみに、高田の質問を一つ

伊賀流忍者と甲賀流忍者は仲良しですか?

・・・リアル忍者同士、仲良し

協力し合うことも多いし、よく会っていますよ・・と

※実は、この収録をした週

甲賀流忍者さんともお仕事をしておりまして・・

そんなお話をしたら、かなり甲賀市についても詳しくて

私が勉強させてもらいました(*'ω'*)

IMG_  hapi.jpg

GW期間中大忙しということで

事前にお越し頂き収録しました

変身前(お仕事前)のお姿は、かなりレアですねw

あぁぁぁぁ、伊賀市に行きたくなりましたね

皆さんからの、伊賀市情報もたくさんありがとうございました♪

【今日の絵本の世界】

『 くるまにのって 』    福音館書店

     岡本雄司  さく