6月16日 はぴはぴ子育て♪

あら( *´艸`)?!?

なんてお天気なんでしょう☆

気持ち良き・・・いや暑い一日になりそうです

ムリのないようお過ごしくださいね(*´▽`*)

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場

いなべ市農業公園のあじさいは、鹿に食べられちゃっているんだとか・・

食べちゃって大丈夫なのかな?!と心配になっちゃいます

まだ6月半ばなのに、もう7月のお野菜たちが登場している!!

半月ぐらいはやくなっていってるかな・・と教えていただきました

これも、気候変動が原因か?!?

気付かないうちに変わってきている事多いのかもしれませんね(;´・ω・)

今回は  "きゅうり"

まだ、今からの種植えでも夏楽しめるきゅうり

1度にどかぁーーーんと頂くことも

お値段も今お求めやすくなってきたので

旬の物旬の時期に美味しく頂きましょう☆

私自身、乱切りしてお塩で・・・できあがり(^^)/

とまぁ、手抜き料理が一番子どもたちは喜ぶんです。。。

他にどんな楽しみ方ありますか??

◉マヨネーズ+粒マスタード であえる!!

 さっぱりいただけます

◉きゅうりを鍋の底などでたたいて乱切り

 梅や大葉とあえる!!

◉キュウリをおろして、お酢で味付け

 焼き魚にあえておめしあがれ☆

◉頑張ってみよう♪ ヌカ漬け!!

◉薄くスライス

 冷ましたお味噌汁にイン!! 冷や汁です!!!

 みょうがなどの具材をいれても美味しいです

◉泡菜(パオツアイ) 中華風ピクルス的なモノ

 塩をふっておいたきゅうりをビールに漬けて一晩おく

キュウリは、ほとんどが水分

特にタネ部分腐りやすいので除いてあげて

料理するのをおすすめします☆

いなべ市農業公園 レストラン フラール

詳しくは⇩のHPで営業日はご確認ください

http://www.restaurant-fleur.com/

【今日の絵本の世界】

『 いしころ 』   文研出版

   

    作 ・ 森 宏詞

    絵 ・ 京田 信太良

    撮影 ・ 平光 紀雄