7月28日 はぴはぴ子育て♪

夏休みの進み具合が非常に遅い・・・・

怒涛の4.5.6.7月だったはずなのに、

夏休みに入った瞬間

スピードダウン・・・( ;∀;)

42日間は長いよ。。。

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 医院長 岩尾篤先生登場です♪

☆最近の小児科事情☆ とともに・・・

子どもたちは夏休みですが、暑すぎますね(;'∀')

子どもたち、外でも遊んで欲しいのですが

時間帯や熱中症対策を考えながらが必要ですね。。。

糖分・塩分・水分しっかり摂りましょう♪ 

※体を動かさないのにスポーツドリンクの飲み過ぎは注意!!!

水の事故も増えています

必ず大人の方がいるときだけにしましょう!!!!!

プール・海・川

子どもだけでは絶対に行かない事!

人の手が入った安全な場所で遊びましょう☆

小児科は・・

小学生・中学生のコロナ感染が増加中

発熱当日はかなりしんどそうだが、二日目にはだいぶ回復

大人は+1日の症状かなとのこと

感染者がいても家族の行動制限は特に無し

子どもや大人が感染して、未就学児が感染の流れが多い

インフルエンザはやっとやっと・・・落ち着いた印象

未就学児は、夏風邪に加え

RSウイルス・ヘルパンギーナなど

この時期にはなかなかない感染症がでているため

何がいつ流行するのか本当に見えないことが多い・・

と話していらっしゃいました

今までは、当たり前のように行っていた

年末のインフルエンザのワクチン

今年は打つ?! うつならいつ??!?!

となりそうですね・・・。

【今日の絵本の世界】

『 なつやすみ 』   福音館書店

   

      麻生 知子