8月25日 はぴはぴ子育て♪

夏休みもいよいよあと6日・・・

さてさて宿題はどーなんだい?!

意外に盛りだくさんな宿題(;´・ω・)

今どきの子は忙しいはずです(;´・ω・)

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 医院長 岩尾篤先生登場です♪

夏休み中も、たくさんの患者さんが来られる

岩尾先生のクリニックにおじゃましてお話うかがいました

今年の夏はどんな状況ですか??

・・・今年は、感染症の宝庫ですね( ゚Д゚)  と

●インフルエンザ;例年ゼロではないが

         この夏はやはり多かった

         一部でどっと出てひいていく状況だった

●新型コロナウイルス;xbb株(系統)に変わってきているので

           2度目3度目の感染の方が多い

           症状は、発熱が子どもは1日ほど

           大人は数日続くので辛いとのこと

           やはり、感染力が強く潜伏期間が1週間と

           長い事もあるので、家族が発症した際は注意を!

●夏風邪;RSウイルス・手足口病などはピークを越えた感じ

●熱中症;暑さが落ち着いてくると同時に減少

夏休みももうすぐ終わり

学校健診の結果、低身長や肥満にチェックがついている人は

夏休み中に一度小児科を受診しましょう♪

日頃クリニックでいろんなママパパ、おじいちゃんおばあちゃんと

接することの多い先生

どんな事を感じながら接していらっしゃるんでしょう・・・

核家族が多くなり、相談相手先が変わってきた現代

NETの中だけの情報にまどわされてほしくない・・と

昔は、家族に近所にたくさん相談相手がいたはず

どうしてもNETの中だけだと、悪い方向に考えがち(;´・ω・)

いつも子どもの成長、行動、表情・・見ていたら

気づけるはず!!!!!

見る方向を画面から子どもにシフトしてほしい

また、病気を探さなくていいよ☆と

いっぱいふれあって具合を見てあげてほしい♪

【今日の絵本の世界】

『 すいかのプール 』   岩波書店

   

      アンニョン・タル  作

       斎藤 真理子   訳