9月1日 はぴはぴ子育て♪

新学期ですね(^^)/

なんだか親の方が・・・寂しいのは気のせい?!

やり残したこと、やりたかった・・・

そんなことを会話するのもまた楽し♪ですね

来年の目標や夢にもなりますしね( *´艸`)

【子育ての輪】

『三重のいいとこミッケ29市町』

18回目は、東員町です!!

東員町は員弁郡に属する唯一の自治体

東は桑名市・西はいなべ市・南は四日市市

北は丘陵を経て桑名市多度町と隣接

東西5km 、南北7.3km とコンパクト

FM三重から東員町役場まで1時間程(高速利用)

※高田のアップルマップによる

今回は、【東員Walker】の発刊などにも携わった

東員町 政策課 広報秘書係  朝倉 滉貴(こうき)   さん

~インタビュー~

ℚ:東員Walker はどんなモノ??

町が発行する珍しいフリーペーパー

本家のWalkerの会社と作成されたそうで

見応え、読み応えのある1冊です

ℚ:どんな人に手に取って欲しい?

色んな方に!

東員町を知って欲しいです

ℚ:おいでよ!東員町 なんていうフレーズがありますが

  実際人口が増えているんですか?

数年前に500人程増加、今は少し横ばいです

ℚ:この東員Walkerの中で、移住された町民の声に

  "都会過ぎず田舎過ぎず利便性がいい"とあります

  朝倉さん自身はいかがですか? 

  どんなところに?

買い物できる場所、自然な場所などなどあり

高速道路のICができ、都会に行くのも早い

名古屋まで、バス1本で行けるそう☆

産まれも育ちも現在も東員町民の朝倉さん

実際にそう感じることはい多いかな

ICが出来たことも大きいです

ℚ:子どもだけ!大人だけ!が楽しめるではない

  町のイベントが多いんですね

町の三大文化事業=こども歌舞伎、東員ミュージカル、東員日本の第九

参加する人も見に行く人も楽しめる事業

子どもと年配の方の縦の繋がりも出来るイベント

朝倉さんもこども歌舞伎を観劇

こどもたちすごいなぁ☆と思える歌舞伎になっている

ぜひ色んな人に触れて欲しい!

ℚ:親子で東員町楽しむおすすめスポットは?

東員Walkerの表紙にもなっている

中部公園!!

テントを持参し1日楽しめる

町民の公園=中部公園♪

9月30日・10月1日は東員マルシェも開催

丁度その頃コスモス畑もきれいなのでは

遊びに来てね(*'▽')

今日ご紹介した "東員Walker" はコチラ ↓↓

https://www.town.toin.lg.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=8915

是非ご覧あれ☆

【今日の絵本の世界】

『 だっぴ! 』  こぐま社  

     北村 直子