9月15日 はぴはぴ子育て♪

オープニングで、中学生の職場体験の話をしたところ・・

皆さんからいろんな反応が♪

子どもが楽しんだよ!

保育園に体験に行って・・・今では幼稚園教諭です!

毎年受け入れるのが楽しみです☆の事業所側だったり

勉強して欲しいとかよりも・・

大人といろんな話をして、見て聞いて感じて欲しいです( ^ω^ )

楽しむのじゃ~♪

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 レストラン フラール料理長 北村光弘先生 登場

毎日お買い物をしていると本当に・・・

物価高を感じざるを得ないんです。。。

月額のお値段のものなどどうにもならないので

食費を頑張らねば(; ・`д・´)となるんです

★上手な買い出し★

先生は今日要るものだけを買う!

必要なものをかき出し、

今日要る!

来週にはいる!

来月でも大丈夫!

などに分けるそうです

あとは、そのお店の特売日や特売の時間帯

同じ商品であれば、どこのお店がお安いのか

つまり、私たち自身がそのものの適正な値段を知っておくこと♪

値段もそうだけど、同じ商品で

このお店のものが美味しい!好き!!なども大事

★味のサイズ★

たくさんの調味料を準備せずとも美味しいモノを♪

和風   だし : みりん : 薄口醬油

      2 :  1   :  1     天丼用つゆ

      3 :             親子丼・カツ丼

      4 :              魚の煮つけ

      5 :             天つゆ・めんつゆ

      6 :              いかめし

      8 :             野菜全般煮物

      10 :                うどん

      12 :               おでん

   ※おたま1杯の割合です

中華    砂糖 : 濃口醬油 : お酢

       1  :   1    :  1    甘酢の味

   ペットボトルに入れておいて、冷蔵庫へ

   使う時にシャカシャカしてすぐに使えちゃいます☆

     レンゲ 1杯 と  中華の出汁 お玉1杯

   ラーメンのスープになっちゃいます♪

 

トマトソース

    トマトやトマト缶を使って煮込む

    フライパンをヘラでかいたとき道筋ができらたOK

    パスタソースなどにする場合は

    パスタと混ぜたときに最後にコンソメなどで

    味を調えるとOK

    ※トマトソースだけで冷凍保存するほうが

     あとあと使いやすいのでおすすめ!

ホワイトソース

    ダマになりやすいから苦手・・の方もおおいかとw

    ポイントは!!

    先に油と小麦粉をドロドロに炒めておく

    ここに温めた牛乳をいっきに投入♪

 

    これからシチューの季節♪

    ルーを準備しなくても作れちゃいますね( *´艸`)

いなべ市農業公園 レストラン フラール

詳しくは⇩のHPで営業日はご確認ください

http://www.restaurant-fleur.com/

【今日の絵本の世界】

『 ねこのゆめ 』   NHK出版

   

      荒井 良二