10月13日 はぴはぴ子育て♪

キンモクセイの香りを感じる季節ですねぇ(*^▽^*)

秋が好きな、ゆかぽんこと中村友香です♪

運動会シーズン!

初めての運動会に参加するお子さん、またそれを観る大人も、

ワクワクとドキドキの瞬間・・・

記録もいいけど、記憶にもしっかり残るように

その目に焼き付けて楽しんでくださいね(´艸`*)

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「子育ての輪」

毎月2週目は、『よく噛むことからはじまる健康づくり』!

三重県歯科医師会から先生をお迎えして、

歯と健康に関するお話をうかがっています★

今回、加藤直輝先生にお話しいただいたのは

11月12日(日)に津市サンヒルズ安濃ハーモニーホールにて開催される

『第28回 三重県歯科保健大会』について。

   

午後1時に開会し、各種表彰が行われたあと、

静岡県立大学短期大学部歯科衛生学科 

教授 仲井 雪絵(なかい ゆきえ)さんによる、

「未来につなぐ健口投資 ~マイナス1歳からはじめるむし歯予防~ 」

と題した、特別講演が行われます。

お子さんのむし歯予防は、

お母さんのお腹の中にいるときから始められる

「マイナス1歳からはじめるむし歯予防」の考え方・・・

気になりませんか?

子どもの歯や口の健康をを守るために、大人ができること、

一緒に学びましょうヾ(≧▽≦)ノ

入場は無料、事前の申し込みなども必要ありません!

あらためて、私たちの大切な歯と健康について考えるとともに、

三重県の歯の健康に関わる事業について、

たくさんの方に知ってもらえる場になればいいな♪

大会のテーマでもある

「育み、よりそい、護る(まもる) ~未来につなぐ健口投資~」にも

つながりますが、

今、自分のために何ができるか、これからどうしていけばいいか、

考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです(´艸`*)

詳しくは、三重県歯科医師会のホームページをご覧ください♪

三重県歯科医師会のホームページはこちら

また、このコーナー

『よく噛むことからはじまる健康づくり』へのメッセージもお待ちしています!

歯や口に関すること、お悩み、疑問、何でもOKです!

ちなみに、先日5歳の息子の歯が初めて抜けました。

本人はとても喜んでプラスチックケースに入れて、

どこへ行くにも持ち歩いています(笑)

これから他の乳歯も徐々に抜けてくるかと思いますが、

どうやって保管しようか、、、考え中です(^-^;

皆さんはどうしていますか?

 

【 絵本の世界 】   

『 ファーブル昆虫記名場面集1・2 』    偕成社

     奥本大三郎  文

     今森光彦   切り絵