10月27日 はぴはぴ子育て♪

ハロウィーンに何をしようか...考え中。


ゆかぽんこと中村友香です♪

とりあえず家の壁には、
HELLOWEENの飾りを吊り下げ、
息子が描いたカボチャとオバケの絵はあるけど...


ま、美味しいもの食べて楽しく過ごせればOKかな(*^^*)


皆さんは何をしますか?何かしますか?

また教えてください!


♪──────O(≧∇≦)O───────♪

「子育ての輪」 
第4週目は『三重の未来を育てるスターたち』です☆


子育て奮闘中のパパ、ママ、じいじ、ばあばはもちろん、
いろんな形で地域の子育て活動に取り組まれている方など、
子どもや地域の未来を育む「人」にスポットをあてて
お話をうかがっていきます♪


今回スタジオにお越しいただいたのは、

父親の子育てサークル「パパスマイル四日市」の舘啓司さん

4人のお子さんのパパで、

いつも全力で楽しく子ども達と接しながら

パパスマイル四日市のメンバーとしても精力的に活動しています♪

IMG_1741.JPG

パパスマイル四日市は、

四日市市が主催している「父親の子育てマイスター養成講座」の修了生からなるサークルで、

パパたちが集まって情報交換や子ども達との遊びを通して

今やたくさんの仲間..."パパ友"が増えているそうヾ(≧▽≦)ノ

パパだからこそ話せること、

パパならではの遊び方、接し方、

パパ同士の悩み相談、アドバイス...

子育てはママだけのものじゃなく、パパも一緒に楽しもう!と、

ちょい先輩パパから後輩パパへ、前向きに子育てを楽しむコツや

なんとかなるさ!っていうお話もリアルタイムで共有しているんですって♪

もちろん子育ては大変なことも、悩むことも、立ち止まることもあるけど、

失敗や困難を大人も子どもも一緒に経験して、

一緒に乗り越えていくからこそ成長できる。

パパがイキイキしている姿って、

ママも嬉しいし、子どもも嬉しい!

ってことは、みんながハッピーだよね♪♪

そんな話をたーーっくさん聞かせていただきました( *´艸`)

毎月、よかパパひろばで活動をしているそうなので、

せひチェックしてみて下さい★

【パパスマイル四日市】のFacebookはこちら

舘さんはお子さんたちと誕生日や何か節目のときに

手紙やメッセージのやりとりをしているとのこと。

私もまだひらがなをなんとか読めるようになった5歳の息子と、

手紙の交換してみようかな♪

皆さんは、最近誰かに手紙書きましたか?(´▽`)

【 絵本の世界 】   

『 どんぐり 』    小峰書店

     たての ひろし  作