11月10日 はぴはぴ子育て♪

紅葉を意識して赤・オレンジ系の服装で出かけようとしたら、

「赤とオレンジの服しか入れやん場所に行くの?」

と息子に言われました。。

見てるのね、ありがとう(;^ω^)

どうも。ゆかぽんこと中村友香です♪

秋冬の服も買いたいなぁ...

子どもの服はすぐに小さくなる。

いや、服が小さくなっているわけではなくて

カラダが成長しているってことなんですけど。

私の持っている服もいつの間にか小さくなっている。

いや、私も成長しているってことか!Σ(゚Д゚)

こわ。

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「子育ての輪」

毎月2週目は、『よく噛むことからはじまる健康づくり』!

三重県歯科医師会から先生をお迎えして、

歯と健康に関するお話をうかがっています。

20231110重森先生①.JPG

今回、お話いただいたのは重盛登世先生★

大人も子どもも大好きなおやつのお話でした♪

まず、おやつの前に、元気な毎日を過ごすためには、

食事のバランスや、朝・昼・夕と3食規則正しく食事をとることがとても大切!

食事だけでは足りない栄養素を補うこと、

プラス、食育やリフレッシュ、リラックスタイムをとる...

これもおやつの役割です(*´꒳`*)

おやつの時間は遊びや勉強の合間の休憩や気分転換になったり、

お友達や保護者と一緒におやつを食べることで、

コミュニケーションを取る時間にもなりますよね!

子どものおやつにオススメの食材は、

虫歯になりにくいおやつ...

例えば、野菜や果物、牛乳・乳製品やおにぎりなど、

また、旬のもの、季節のおいしいものを知ることは食育につながりますよね。

今の時期だとサツマイモや栗、冬はミカンなど♪

おやつは食べる時間と量を決めて、

食事とおやつの時間は2~3時間くらいあけるようにするといいとのこと。

また、特に甘いものを食べた後などは歯みがきをするといいですが、

磨けないときでもお水かお茶を飲むことで虫歯予防になると教えていただきました!

これならすぐ取り入られそうですね( ^∀^)

みんなで歯と口の健康を大切にしていきましょう♪

そして、12日(日)は

『第28回 三重県歯科保健大会』が

津市サンヒルズ安濃ハーモニーホールにて開催されます!

入場無料、どなたでも参加していただけますよ♪

ぜひお越しください(^^)/

詳しくは、三重県歯科医師会のホームページをご覧ください♪

三重県歯科医師会のホームページはこちら

また、このコーナー

『よく噛むことからはじまる健康づくり』へのメッセージもお待ちしています!

歯や口に関すること、お悩み、疑問、何でもOKです!

子どもの成長って早いですよね!

先日、下の前歯(乳歯)が抜けた息子、

その3日後くらいにもう歯茎から次の歯の頭が見えていました。

くすぐったいようなむずがゆい感覚があるみたいですが、

歯が抜けた自分の口を何度も鏡で見て興味津々(´⊙ω⊙`)

写真を撮ろうとすると抜けた部分を見せたくて、

アイーンの顔になるの、オモロイです!笑

 

【 絵本の世界 】   

『 まじょのすいぞくかん・まじょのかんづめ 』    福音館書店

     佐々木マキ  さく・え