11月24日 はぴはぴ子育て♪

空を飛ぶヘリコプターを見て

「飛行機乗りたい... バカンス行きたい!」という5歳息子。

おぉ... バカンスか。いいね!笑

こんにちは!

ゆかぽん こと 中村友香です!

グッと冷えてきましたね!

昼と夜の寒暖差に、ますます服装選びが難しい今日この頃。

衣替えもちゃんとできていないのは私だけ?(;^ω^)

皆さんのお家はいかがですか?

♪ーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー♪

「子育ての輪」 

第4週目は『三重の未来を育てるスターたち』です☆

子育て奮闘中のパパ、ママ、じいじ、ばあばはもちろん、

いろんな形で地域の子育て活動に取り組まれている方など、

子どもや地域の未来を育む「人」にスポットをあててお話をうかがっていきます♪

今回ご出演いただいたのは、

「NPO法人 太陽の家」理事長の対馬あさみさん☆

桑名こども食堂をはじめ、

10代の若者たちが集えるカフェや

学校の中で開く校内カフェの運営、フードパントリーなど

さまざまな活動を通して

子ども達や地域とのつながり、居場所づくりをしています♪

運営するのは大人のスタッフはもちろん

高校生や大学生など学生ボランティアや、

地域の皆さん、企業の皆さんも参加して

みーーーんなで一緒に協力しながら進めているそうです(#^.^#)

例えば、こども食堂のボランティアと言っても、

ただ調理して提供するだけではありません。

材料を運ぶ、寄付する、場所を借りる、設営する、

周りにお知らせする、調理したものを配る、片づける...

さまざまな力と気持ちが合わさって、

できることをできる人が協力することで、それがつながって

その日の子ども食堂が成り立ちます。

みんながつながって、誰もが必要で、誰もが大切。

"きみを、あなたを、ひとりにしない"が

太陽の家の合言葉です♪

誰かの居場所でいたい!と話す対馬さんは

みんなのお母さんのようでした(´艸`*)

【太陽の家】が運営している「桑名こども食堂」は

毎月第3木曜日に行われています☆

また、次回のフードパントリーは12月2日(土)の開催です!

詳しくはホームページをチェックしてください♪

【太陽の家】のホームページはこちら

対馬さんは、

まだ小さい頃からこども食堂に通ってくれていた小学生が

高校生になってボランティアとして活動してくれたり、

子ども達の成長を一緒に見守るのも楽しみのひとつ、とおっしゃいます♪

みんなが集まる太陽のようなあたたかい場所ですね(*^-^*)

【 絵本の世界 】   

『 番ねずみのヤカちゃん 』    福音館書店

     リチャード・ウィルバー  作

     

     松岡 享子  訳

     大社 玲子  絵