12月8日 はぴはぴ子育て♪

『クリスマスツリーないと、サンタさん来やんで!いいの?』

息子からそう言われ、

今年初めてクリスマスツリーを買った

ゆかぽんこと中村友香です♪

どうやら自分でツリーの飾りつけがしたかったらしい。

どこへ行ってもきらびやかなツリーや

クリスマスの飾り付けがあって、

ワクワクウキウキする季節ですね( *´艸`)

我が家のツリーは

息子が他にもいろんなものを飾りたいらしく、

まだカスタマイズされそうなので、

完成した頃にはモミの木の緑は見えなくなっているかも...

楽しみです(笑)

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「子育ての輪」

毎月2週目は、『よく噛むことからはじまる健康づくり』!

三重県歯科医師会から先生をお迎えして、

歯と健康に関するお話をうかがっています。

今回、お話いただいたのは伊藤法彦先生★

はじめは、

11月に開催された『第28回 三重県歯科保健大会』を振り返りました♪

各種表彰では

よい歯の児童生徒の表彰や須賀ポスターコンクールの表彰、

いい歯の8020コンクール表彰などが行われました。

8020運動が皆さんにも浸透してきたからこそ、

さらに今後も運動を促進していくこと、

またこれからもこういった大会を通して

歯と口を健康に保つモチベーションを上げていけたら、と伊藤先生☆

私も大会に参加しましたが、

ステージで表彰を受けているお姿は皆さんキラキラしていましたよ(●´ω`●)

また、特別講演「未来につなぐ健投資 ~マイナス1歳からはじめるむし歯予防~」と題した

静岡県立大学短期大学部 歯科衛生学科の仲井教授によるお話では・・・

お母さんのお腹にいるときから虫歯予防は始められる。

つまり、妊婦さんが虫歯予防をすることは、

将来生まれてくるお子さんの歯の健康につながる...ということなど、

お口の健康は体や心の健康にもつながることを学びました。

自分だけでなく家族や地域みんなで「健康な口=健口」を守ろう!

という意識をもつことができました~(*´▽`*)

また、後半は

10月に行われた「歯科衛生士復職支援講習会」のお話♪

私たちにとっても歯科医師にとってもなくてはならない歯科衛生士の復職支援を

三重県歯科医師会がサポートしていることも教えていただきました。

歯科衛生士免許は国家資格ですし、

離職された方にも働きやすい環境に身を置いて活躍していただきたい♪

歯科衛生士の復職支援について気になる方は、

三重県歯科医師会 電話059-227-6488まで

お気軽にお問合せ下さい☆

みんなで歯と口の健康を大切にしていきましょう♪

詳しくは、三重県歯科医師会のホームページをご覧ください♪

三重県歯科医師会のホームページはこちら

また、このコーナー

『よく噛むことからはじまる健康づくり』へのメッセージもお待ちしています!

歯や口に関すること、お悩み、疑問、何でもOKです!

キシリトール入りのお菓子っていろいろあって、

キシリトール入りラムネ&キャンディーは

息子もお気に入りで家に常備しています♪

ちゃんと甘いんですが、

後味はスッキリしていて美味しい!←ちゃっかり私も食べてる!笑

キシリトール入りのチョコレートもあって、

それもGETしたいな...と(* ̄▽ ̄)フフフ♪

 

【 絵本の世界 】   

『 わたしは地下鉄です 』    岩崎書店

     キム・ヒョウン  文・絵

     万木森 玲   訳