12月15日 はぴはぴ子育て♪

♪どんぐりころころ どんぶりこ

おいけにはまって さぁ泣いて~♪

・・・ん???

5歳息子が口ずさんでいた一節。

どうも、ゆかぽんこと中村友香です( ^ω^ )

絵本でどんぐりが泣いていたから?

気持ちを察して?

「"泣いて"じゃなくて"大変"やで」と伝えましたが、

何度歌っても変わらなかったので

きっと"泣いて"がしっくりきているんでしょう。笑

!!━━━━(^∀^)━━━━!!

「子育ての輪」 

毎月第3金曜日は

『田中大ちゃんの幸せ回復はぴはぴ支援』♪

津市にある保険代理店 

クローバー総合保険事務所 代表取締役 田中大ちゃんこと、田中大補さんとお届けするコーナーです\(^o^)/

子育て世代のライフプラン、子どもの安心安全に繋がる保険のこと、

知っておくと安心な保険の豆知識・・・などなど、

人生がハッピーになるためのアドバイスをいただきます!

202312○.JPG

今月のテーマは【自転車賠償保険って何ですか?】

私たちの身近な乗り物、自転車。

三重県では令和3年に自転車損害賠償責任保険の義務化がされました。

「賠償責任」には、相手に対して"償う"という言葉があります。

自転車で相手にケガをさせたり、相手のものを壊したり...

そんなときにカバーされる保険に加入しましょう、ということです。

保険は自分や家族を守るだけでなく、

みんなでみんなを支え合う社会全体を守る仕組み☆

自転車損害賠償責任保険(正式名称「個人賠償責任保険」)に加入していれば、

被害者側も加害者側も守られる、

つまりみんなで社会を守ることができるということです(´ー`)

子どもをもつ親の身としては、

自分の子どもが被害に遭わないかばかり気にしてしまいがちですが、

事故に巻き込んでしまう側になる可能性もあります。

私の息子も来年小学生になったら、

今より行動範囲も広がって

だんだん子ども達だけでどこか出かけるようになって...

と考えると他人事ではありません。

大ちゃんのお話によると、

この保険は何かの保険に特約として追加加入される方が多いとのこと。

また、一家にひとつ加入していれば家族全員が対象になるんです!

加入するにあたってチェックするポイントもあるので、

気になる方は相談してみてください♪

こういうことを知っておく、または見直すためにも、

やっぱり身近に相談者は必要ですねぇ(´▽`)

【クローバー総合保険事務所】のホームページはこちら

このコーナーのキーワードは、タイトルにもある"幸せ回復"

皆さんの幸せ回復のお手伝いをしていきたいです♪

ということで、

「保険」に関する気になること、素朴な疑問、なーんでもOKです!

メッセージお待ちしています!

202312②.JPG

写真は、大ちゃんが作ってくれたサンタさん♪

結構細かい作業もあるのに15分で仕上げたなんてスゴ!

これを見本にして、

いただいたペーパークラフトのセットを息子と作って、

クリスマスツリーに吊り下げています。

今年のツリーはサンタさんがいっぱいです(*'▽')

【 絵本の世界 】   

『 ふゆのあとにははるがきます 』    アリス館

     石井睦美  作

     あべ弘士  絵