1月5日 はぴはぴ子育て♪2024年もよろしくです!

2024年は"辰年"ですね♪

戌年生まれの息子から『ママは何年?』と聞かれたので、

「酉年やよ」と答えると、

『あーだからかー!とり年生まれやから大きな声でよくしゃべるんやなー!』と。

的を射ているような...なんだかイジられているような...笑

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

そんな穏やかな会話ができる日常に感謝。

笑顔の多い1年にしたいです(*^▽^*)

今年もよろしくお願いいたします!

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さてさて・・・

子育ての輪、毎月第一週目は

『ママドクターかじありと子育てあるあるシェアしやん?』

3児のママでもある

津かじわらクリニック 副院長 梶原 愛莉砂先生と

いろんな子育ての"あるある"をシェアしていこう!というコーナーです☆

20231201①.JPG

今回のテーマは"子育てあるある、子どもとの関わり方"

年が明けて

子ども達は冬休みも終わり、新学期が始まる時期。

お休みモードだったカラダもココロも、

生活リズムを整えていかないといけませんね!

梶原家では朝起きる時間を決めて、カーテンをパッと開けて...

陽の光をしっかり浴びて、

頭と身体を目覚めさせることからスタートしているとか!

いいですね、スッキリ起きられそう(≧◇≦)

そして、いよいよ本格的な受験シーズンです。

受験は、受ける本人も、周りのご家族も

ドキドキ落ち着かないのが当たり前。

でも自分だけじゃなく、みんなが同じだから大丈夫!

そこで、ありさ先生から優しいアドバイス♪

ミスをしないことを意識するより、

「解ける問題は当てていく、合わせていく」ことが大事。

受験をしているということは実力はもう備わっているということ、

だからこそ解っている問題は確実にとっていきましょう!

それが自信になり、安心につながるから。

そんなお話をしましたよ~\(^o^)/

あとは当日、忘れ物をしないこと!

これはご家族もサポートできることかと思います。

体調管理をしっかりして、

受験生の皆さんが穏やかに当日を迎えられますように!(^v^)

【津かじわらクリニック】のホームページはこちら

ありさ先生が子どもの頃は、

お父様を中心に家族みんなで

普段の生活の中で勉強や知識につながるゲームやクイズを出し合っていたそう!

自然といろんなことに興味や疑問、気づきをもつきっかけになるし、

何より家族で同じ話題で楽しめますね。

勉強というより、考えることを普通に、当たり前にしていく...って

とてもイイですね!中村家でも取り入れたい!(´艸`*)

皆さんの"あるある"話、お悩みや疑問など

何でもOKです!リアクションも楽しみにしています!

どしどしお寄せください♪

お待ちしていま~す(●´ω`●)

【 絵本の世界 】   

『 じごくごくらく伊勢まいり 』    童心社

     久住 卓也   漫画

     桂 文我   文