5月31日 はぴはぴ子育て♪

こんにちは!

ゆかぽん こと 中村友香です♪

運動会まで毎日何かしらの練習があって、

体操服で登校していた小学一年生の息子。

先日、無事に運動会が開催され、通常授業モードになりました☆

ということは、当然、服装も私服。

ずっと体操服だったので、正直準備も洗濯もラクでしたが、

私服になると毎日コーディネートを考えなければいけません。

親としては気温差や天気はもちろん、

色や柄の組み合わせも一応考えて...と準備するんですが、

どうやら本人が着たい服は別なようで、

『これ嫌!こっちがいい!』と(;´・ω・)

じゃあこの機会に!と自分で準備してもらうようにしました。

はじめは、

裏起毛の冬服ですけどダイジョブ?とか、

柄モノ×柄モノで奇抜な組み合わせですね?とか、

いろいろ口出ししそうになりましたが、

グッとこらえて。

自分で経験して考えてもらおうと、見守るようにしています。

失敗することもありますが、

感じることもあるようで

『今日暑かったから、明日は半そでにするわ!』とか、

『緑好きやで、上も下も緑にする!』とか、

自分なりに考えて準備するようになりました(*´ω`*)

やってみるもんですね♪

ちなみに、息子の中で

「緑」と「グリーン」は違う色のようで、

"緑×グリーン"の組み合わせは最強コーデだそうです(笑)

♪ーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー♪

「子育ての輪」 

5週目はスペシャル版『子育て世代のおうちづくり』です☆

スタジオにお迎えしたのは、

北山建築"想(こころ)ほーむ" 大東 優さん、山下 早羅さん

そして、北山建築でお家を建てた北川 ゆうやさん、ゆめかさん ご夫妻 ♪

20240531①IMG_5848.JPG

とってもにぎやか&笑い声があふれる収録でした♪

楽しかった~~ヾ(≧▽≦)ノ

北山建築 想ほーむは、

お客さまの想いをカタチにする家づくり専門店☆

木造の建築、自然エネルギーを最大限に活用するパッシブデザインにより

大きな窓や自然光を取り入れた、開放感のある空間づくりをしています♪

ホームページやInstagramなどでも

いろんなパターンのおうちを見ることができますので、

ぜひぜひのぞいてみてください(∩´∀`)∩

北川さんご夫妻は、

山下さんが入社して初めて担当した施主様☆

緊張した初対面のときからずーっと一緒にお家づくりをしてきたので、

とっても仲良しです♪

北川さんご夫妻は

結婚して落ち着いた頃、

ゆめかさんがずっと家を建てたい気持ちもあって、

お家づくりをスタートしたそうです。

北山建築に決めたのは、

気兼ねなく何でも話せて、

分からないことも迷っていることも

正直に話せる友達みたいな...家族みたいな...スタッフさん達がいるからだとか!

やっぱり寄り添ってくれる存在って大事ですよね(^v^)

完成したお家に住んで半年くらいだそうですが、

北川家のこだわりポイントは寝室!

新婚旅行で行った北海道の旅館の和室をとても気に入って、

それをイメージして白い壁と小窓を取り入れたそう♪

ゆうやさんは

モデルハウスなども見学していいとこどりをした!とおっしゃっていましたが、

使われている素材や色味もあたたかく、

とってもステキな空間になっています。

大東さんも

「時間を忘れるくらいゆっくりくつろげる空間になっていて...

いつでもお誘いお待ちしてます!」と

遊びに行く気マンマンでした(笑)

ちなみに、北山建築のホームページのギャラリーには

北川家をはじめ

北山建築が建てたお家がたくさん載っています☆

また、YouTubeではルームツアーもあって、

実際に動線や大きさ、高さを見ることができて

めちゃくちゃ参考になります。

お家づくりを考えているお客さまからも好評だそうですヽ(^。^)ノ

担当した山下さんによると

「広く見せるために天井を高くしたり、

和の要素と北欧風を取り入れた"ジャパンディ"スタイルを取り入れるため、

格子を入れたり、キッチンもこだわりました」とのこと。

そうなんです、小あがりの和室にはタタミが敷いてあって、

高さも何度も何度も何度も試して、

絶妙なこだわり高さになったとか!

ゆめかさんはここでよくお昼寝をするそうで、

それだけ寝心地?居心地?がいいってことですよね( *´艸`)

また、キッチンの横には作業用スペースとしてカウンターも設置!

今は主にゆうやさんのゲーム用コーナーになっているそうですが(笑)、

将来お子さんが勉強できる場所にもなります。

キッチン横で目が届く場所だから安心ですね♪

考えられてるー(´艸`*)

お家づくりの中で思い出をお聞きしたら・・・

ゆうやさん

『自分たちの意見をしっかり聞いてくれて、

さらに的確なアドバイスとプラスになる知識をくれたり、

一緒に建てたい家をつくれた実感があります。

打ち合わせがとにかく楽しみでしたね!』

ゆめかさん

『そう、打ち合わせでスタッフの皆さんに会えるのが楽しみで!

分からないことも私たちが分かりやすい言葉で説明してくれて、

だんだん夢がふくらんでそれを実現していった感じ。

人生の一大イベントをとてもいい形で行えてよかったです。

一生涯のお付き合いってこういうことだな、って』

引き渡しのときは、ゆめかさんも山下さんも号泣したそう。

お家が完成したのは嬉しいけど、

これまでみたいに会えなくなるんだ~といろんな感情があふれたそうです♪

ステキな関係(´艸`*)

でも、お家を建てたあとのアフターフォローもしっかり!

バーベキューなどもできるように

庭も広めにとってあるとのことで、

大東さん、山下さんもバーベキューに参加したい!とおっしゃっていました☆

バーベキューパーティーが開かれる日も近そうですね(#^.^#)

北川さんご夫妻、大東さん、山下さん、

ありがとうございました!!

そして、北山建築からのご案内♪

6月8日(土)・9日(日)の2日間、

松阪市白粉町にて新モデルハウスグランドオープン見学会を開催☆

北山建築の定額制注文住宅2youより新モデルハウスが登場!

テーマは和の要素と北欧風を掛け合わせた「ジャパンディ」

落ち着く空間や間取り、家事動線など、

ゆったりくつろげる空間に♪

お家づくりを検討中の方必見の工夫がたくさん詰まっています!

また、翌週6月15日(土)・16日(日)の2日間、

松阪市駅部田町のモデルハウスファイナル見学会☆

まだ見学されていない方はぜひこの機会にお越しください!

この機会をぜひお見逃しなく!

どちらもご予約をお待ちしております(^o^)丿

詳しくは【北山建築】のホームページをご覧ください☆

【北山建築】ホームページはこちら

【北山建築】6月8日・9日新モデルハウスグランドオープン見学会の情報はこちら

【北山建築】15日・16日モデルハウスファイナル見学会の情報はこちら

他にも、

実は... 正直言うと... みたいな、

聞けそうで聞けなかったことを教えてもらえるのが

北山建築で開催されている「家づくりカフェ」

こちらも、どなたでも参加OKなのでおすすめです♪

お気軽にどうぞ(^v^)

【 絵本の世界 】   

『 てがみをください 』    文研出版

     やました はるお  さく

     

     むらかみ つとむ  え