8月2日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

毎日暑い!汗もよくかく!

元々汗っかきな息子は

夏はあせもができがちです。

先日、背中がかゆい~!とソワソワしているので、

「あんまりかくと痕になるし、タオルで拭きなよ」と渡そうとしましたが、

かゆさでイライラして嫌がる始末。

仕方がないので私がやってあげると、

目を閉じて...

『はぁぁ...いいわぁぁ!満たされる~~!』

おじいちゃんみたいな感想(笑)

そうかそうか、

満たされてくれたならよかったよかった!

とりあえず、

これ以上あせもが悪化しないように気をつけようね(;´∀`)

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さてさて・・・

子育ての輪、毎月第一週目は

『ママドクターかじありと子育てあるあるシェアしやん?』

3児のママでもある

津かじわらクリニック 副院長 梶原 愛莉砂先生と

いろんな子育ての"あるある"をシェアしていこう!というコーナーです☆

20240717①IMG_5996.JPG

さてさて、

今回のテーマは・・・

" 夏休みあるある & スキンケアは大事! "

子ども達は夏休み真っ只中。

3人の子どもがいる梶原家では、

夏休み中の子どもをどこに預けるか、預け先の送迎はどうするか、

お昼ご飯はどうするか...などなど、

6月頃から家族で計画をしっかり立て始めるんだとか!

初動が早いっ\(◎o◎)/

皆さんそうだと思いますが、

夏休み中の仕事と家庭の両立はやっぱり大変ですよね。

さらに、梶原家の今年の夏はイベント盛りだくさん!

長男くんのミュージカルの初舞台や、

空手の全国大会があって練習も増えて

サポートする家族も大変。

でも目標に向かって成長する子ども達の姿は、

楽しみでもあり嬉しくもありますよね(*´Д`)

ちなみに、先日活動復帰を発表した西野カナさんは

ありさ先生の同級生!

同世代で、ママになっても活躍する姿は

地元の私たちも刺激をもらえるし、頑張ろう!って思います٩( ''ω'' )و

そして、8月はありさ先生も中村も誕生月☆

またひとつ大人の階段をあがります♪

年齢を重ねていくにつれて気になるのは、

やっぱりお肌のこと。

特に夏は汗もかくし、日焼けも気になるし、いろいろ心配。。。

先月は紫外線対策、虫刺され対策などについて教えていただきましたが、

リスナーさんからリアクションもいただいて、

さらにありさ先生のクリニックでも対応している

スキンケアのことを教えてもらいました♪

ありさ先生によると、

クリニックでの施術も大切だけど、

そのあと自宅でのスキンケアと生活習慣の見直しがとっても大切、とのこと!

ここで、ありさ先生の一言!

『肌を知り、自分を知る』

わお!格言ですな!(´艸`*)

クリニックでは

その人の生活スタイルや肌質を見ながら、

その人に合った自分でできるホームケアを

アドバイスしてくれるそうです。

そこでまず自分の肌や生活習慣に興味をもつ。

意識するきっかけになることで、

今後気をつけることが変わってくる、と。

なるほどーー!

体調が悪いは肌も荒れたり、

結構身体の状態って肌に影響が出やすいですもんね。

肌を知って、自分を知る大人な女性になりたいなぁ(*^-^*)

先日、津かじわらクリニックで、

毛穴ケアのイベントを行ったそうです☆

くすみや毛穴をキレイにお掃除をして保湿まで...しっかりケア♪

男女問わず参加できて、とっても好評だったそう!

あまり自分のお肌に向き合う時間がない男性は、

自分の肌の汚れを自分で見てびっくりした方もいたとか。

でもそれがきっかけになって、

自分に気を向ける、自分に時間をかけるようになったら、

とてもいいことですよね♪

スキンケアは自分が自分のために毎日できること。

自分に興味をもつことができて、

自分を知ることができたら...

もっと自分を大切にできそうだなぁと思いました( ˘ω˘ )

毛穴ケアイベントは今後も定期的に行うそうなので、

ぜひチェックして下さい!

普段は、病院に行くのって気が引けるかも...という皆さんも、

こういう機会に足を運んでみると、

もっと私たちの身近な存在だって思いますよ♪

ご相談もぜひどうぞ(@^^)/~~~

【津かじわらクリニック】のホームページはこちら

ありさ先生から最後に一言☆

『暑い夏、体調に気をつけつつ、お休みをしつつ・・・

夏を明るく楽しく乗り切りましょう!』

皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

ご予定や思い出も教えてください!(´∀`*)

また、日常の"あるある"、お悩みや疑問・質問、

このテーマでありさ先生のお話聞きたい!

我が家はこうだけど、他のお宅ではどうなのかしら?

こんなことで困ったとき、いい解決法ない?

・・・などなど、何でもOKです!

皆さんもぜひご意見、ご感想もお寄せください♪

そう、それ!まさに、あるある。

日常の中に潜んでいるあるあるを、

みんなでシェアしませんか♪

メッセージお待ちしていますよーー(●´ω`●)

【 絵本の世界 】   

『 からすが かあ! 』    福音館書店

     とうごう なりさ   作