9月6日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

夏休みが明けて、新学期が始まりましたね。

我が家の息子も

最終日の夜にようやく終わった宿題(笑)をランドセルに詰め込み、

夏休みの間持ち帰ってきた荷物を両手に持ち、

暑さの厳しい中、久しぶりに歩いて登校。

夏休み中は学童に行っていたのですが、

送り迎えは親がしていたので

通学路を歩いて行くのは久しぶりです。

まだ生活リズムも整っていない上に、

重い荷物を持ったり通学したりで体力を使うので、

疲れ果ててしまって。

学童からの帰りの車内で寝てしまいます( ˘ω˘ )

そうすると、夕方から寝て21時くらいに起きて、夜中まで寝ない。

翌日の朝は眠くてなかなか起きられなくて、

夕方寝て、夜起きて、また朝眠い...の繰り返し。

良くないリズムになってる。。

『朝と夜が反対やったらいいのにな!夜、オレめっちゃ元気やし!』と息子。

あぁ、やっぱり親子だね、夜型な私に似てしまったね。。(;^_^A

...と納得してる場合じゃないですね。

残暑で体調を崩さないよう

規則正しい生活を、徐々に、、していきたいと思います!

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さてさて・・・

子育ての輪、毎月第一週目は

『ママドクターかじありと子育てあるあるシェアしやん?』

3児のママでもある

津かじわらクリニック 副院長 梶原 愛莉砂先生と

いろんな子育ての"あるある"をシェアしていこう!というコーナーです☆

20240717①IMG_5996.JPG

さてさて、

今回のテーマは・・・

" 今年の夏はどうだった? & 気になることは早めに相談を! "

子ども達は夏休みも

ようやく?ついに?やっと?終わりましたね。笑

夏休み中の仕事と家庭の両立、

家事に育児に行事になんだかんだ...

もうホントに皆さま、毎日お疲れ様でございますm(_ _)m

梶原家の今年の夏はイベント盛りだくさんで、

充実した夏を過ごしたそうです☆

長男くんのミュージカルの初舞台は、毎回涙があふれたありさ先生。

いろんな挑戦の中でたくさんの成長を感じたとのこと。

その練習で通う電車の中でみんなで食べられるように、と

持たせたおやつの中から、

ありさ先生も残ったおやつを食べるうちに...

この夏、ハッピーターンにハマったとか♪

分かる!美味しいですよねー(*´꒳`*)

また、長女ちゃんは空手の全国大会に出場!

嬉しい気持ちも悔しい気持ちも含めて、

コツコツ努力したことを次につなげてほしいとありさ先生。

空手を通じて学んだ言葉があるそうで...

「勝って驕らず(おごらず)、負けて腐らず(くさらず)」

勝負だけじゃなく、精神的なところも含めて教えてもらえる

スポーツっていいな、とあらためて感じたそうです☆

我が家の息子も

夏休み中は日頃なかなかできないモノづくりやクッキングなど、

いろんな初めてを体験できたかなぁと思います。

子どもとともに大人も、

たくさんの成長を感じた夏でした(*´ω`*)

さて、番組ではリスナーさんのお便りから、

あるお悩み、疑問についてあるあるトークをしました☆

そのお悩みというのが、"尿もれ"のこと。

年齢を重ねるといろんな体の変化があったり、

不安や心配ごとって増えますが、

デリケートな悩みって

家族とか友人にもなかなか相談しにくかったりしませんか?

私もそのひとり。

尿もれに関しては...

出産のときに

「産後はしっかり骨盤底筋を鍛えておきましょう」と指導されて、

その時は「なるほどなー、でも大丈夫でしょー」と思っていましたが、

年齢を重ねて最近ちょっとしたタイミングでヒヤッとしたり、

心配なことが増えてきました。

また、夜中に何度か起きてトイレに行くことも多くなったり...(~_~;)

かじわらクリニックには泌尿器科があり、

多くの方の相談、診療をしています。

ありさ先生によると、

尿もれは実は薬で治すこともできるそう!

え!知らなかった!!(゜o゜)

もちろん筋肉のゆるみも原因のひとつなので、

トレーニングをするに越したことはないけど、

まずはお薬でラクになることを目標にしているそうです。

一人ひとりのきっかけ、症状、頻度、困り具合によって、

できることから早期に治療していくことが大事!

どんな病気もそうですが、

進行してしまうと治療に時間も負担もかかるようになります。

夜間頻尿の場合も問題点を見つけて、

どんな対策できるかしっかり調べて対応するそうです。

悪化する前に、「ちょっと気になるな...」の時点で受診するのがイイらしい!

健康寿命が延びている現代、

できるだけ長い間快適に過ごすためにも、

早いうちから相談しましょう(*´Д`)

また、身体の悩みやデリケートは相談など、

人に知られたくないし、誰かに見られたら気になる...という方も、

津かじわらクリニックでは

診察のときに名前ではなく番号呼びの対応をしたり、

女性専用待合室もあったりと、

プライバシーに配慮しています♪

特に女性は我慢強い人が多く、

生活に支障が出るまで病院に行かないケースがよくあるとか!

どんな病気や不調でも、

早めに相談することで早期発見につながるだけでなく、

相談したことで解決したり、

心の安心につながることもあります。

いろんなことが起こる人生ですが、

少しでも穏やかな時間が長く続きますように♪

自分のためにできること、できるときにしていきましょう!

気になることは早めに解決!

ご相談もぜひどうぞ(@^^)/~~~

【津かじわらクリニック】のホームページはこちら

ありさ先生から最後に一言☆


『残暑厳しいけど乗り切っていただくために、

身体の不調はご自身が一番分かっていると思うので、

何か変化を感じたら、

我慢せず受診することをオススメします♪』

皆さんはどんなお悩みがありますか?

気になってるけど、今さら聞けない...ってありませんか?

ラジオなら顔も見えないし、誰かも分かりません。

相談してみませんか( ´ ▽ ` )

また、日常の"あるある"、お悩みや疑問・質問、

このテーマでありさ先生のお話聞きたい!

我が家はこうだけど、他のお宅ではどうなのかしら?

こんなことで困ったとき、いい解決法ない?

・・・などなど、何でもOKです!

皆さんもぜひご意見、ご感想もお寄せください♪

そう、それ!まさに、あるある。

日常の中に潜んでいるあるあるを、

みんなでシェアしましょう♪

メッセージお待ちしていますよーー(●´ω`●)

【 絵本の世界 】   

『 うつくしいって なに? 』    小学館

     荒井 良二   絵

     最果 タヒ   作