10月4日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

10月に入って、

街じゅうでハロウィンの雰囲気を感じますね☆

期間限定のお菓子やカボチャのアイテムが増えたり、

にぎやかな飾りつけをいたるところで見かけます♪

息子はハロウィンが好き!

...というか、オレンジ&紫&黒の組み合わせと、

カボチャのお化けやゾンビ、コウモリ、、

ハロウィンならではのキャラクターが好きらしい。

好きすぎて、我が家の壁には年じゅうハロウィンの飾り付けがしてあります。

(あれ?片づけてないだけ?笑)

去年から飾ったままの絵のまわりに

今年はさらに本格的なゾンビの絵を描いて貼りながら

『ええ感じやん、ゾンビ。いっぱいおったら楽しそうやから怖くないよな』と息子。

いや、怖いのよ。

結構ちゃんと怖いゾンビ描けてるのよ。

絵のクオリティーがあがっちゃってるのよ。

ハロウィン当日までもっとゾンビが増えそうで、

ホラーが苦手な母はちょっと心配です(;^ω^)

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さてさて・・・

子育ての輪、毎月第一週目は

『ママドクターかじありと子育てあるあるシェアしやん?』

3児のママでもある

津かじわらクリニック 副院長 梶原 愛莉砂先生と

いろんな子育ての"あるある"をシェアしていこう!というコーナーです☆

20240919⑥.JPG

さてさて、

今回のテーマは・・・

" 梶原家の秋アレコレ & キズやニキビのケアって? "

梶原家は秋から新しいことに挑戦しているそうで♪

末っ子・次男くんは3歳を機に水泳をスタート☆

お兄ちゃん(長男)が通っているのを見て、行きたがっていたみたい♪

新しい環境でも堂々としている姿に頼もしさを感じたそうです(*´꒳`*)

また、長男くんは元々ゴルフを習っていて、

本格的なところに見学に!

レベルアップが楽しみですねー♪

そして、ありさ先生もライフルを...

ラ、ライフル!?

パリ五輪で影響を受けたらしい(笑)

大学時代は6年間弓道を続けていたありさ先生、

どうやら的を狙う系がお好きなようですね(//∇//)

じっとしていられないタイプ!?な梶原家の皆さんです☆

じっとしていられないと言えば、子どももですよね。

涼しくなって外で遊ぶ機会も増えたり、

運動会シーズンですし練習とかでヒザをすりむいたり、

ケガやキズが増えていませんか!?

我が家の息子もしょっちゅうキズを作って帰ってきますが、

絆創膏を貼るのが好き。そして、めくるのも好き。笑

私が子どもの頃は、

キズは乾燥させて放っておけば治る!なんて言われて、

そう思っていましたが、

時代の変化とともにキズの対処も変わっているようで...

最近は「湿潤療法」が適していると言われているそうです。

キズを覆って自己治癒力によって治す方法で、

乾燥させないことが大事!

キズができたら、まずよく洗って清潔な状態にしてから、

キズパワーパッドなどの空気や水を通さない絆創膏で覆ったり、

ワセリンなどを塗って潤いを保つ...

これだと交換も少ない&痛みも少なくて済むんです!

しかも、キズが治った後もワセリンやクリームなどで

1日2回ほど保湿してしっとりさせておくと、

最終的にキズ痕も残りにくいそうです。

おーー!知らなかったーー(´⊙ω⊙`)

潤いが大事なんですね!勉強になった!!

番組の中では、キズのお話ともうひとつ、

リスナーさんからいただいた

思春期のお子さんのニキビに悩んでいるというメッセージも取り上げました。

ありさ先生のお話によると、

昔と比べてニキビができやすい年齢が下がってきているそうで、

食生活の欧米化や睡眠不足などさまざまな生活環境が影響しているとのこと。

ありさ先生から

「ニキビの治療には時間がかかることを認識しておくことが、まず大事!」と

教えてもらいました。

薬などはある程度の期間続けることで肌質改善につながるけど、

人によって効果があらわれるまでに差があるので、

途中でやめたり諦めてしまわないことが大切だそうです。

病院で診療することで、

その人に合った薬や生活改善など

いろんな方法を探って見つけていくことができます。

そして、ありさ先生がおっしゃるのは

「一番大事なのが、

ニキビで悩んでいる子どものことを親が一緒に考えてあげること!です」

親が子どもの変化に気づいたり、声をかけてあげることで

早めに対策できたり、適切な治療につながります。

これが、悪化させないための1歩☆

これくらいで病院って...とか、

まだ年齢も低いし...と我慢せずに、

親が介入することも大切、とありさ先生。

早めのケアをすることで、

お金も時間も少なく済むし、

何より心の安定につながりますよね(∩´∀`)∩

自分のために、子どものためにできること、

できるときにしていきましょう!

気になることは早めに解決!

ご相談もぜひどうぞ(@^^)/~~~

【津かじわらクリニック】のホームページはこちら

20240919⑦.JPG

写真は、ありさ先生考案!はぴはぴポーズ♪

ありさ先生から最後に一言☆


『キズあと、ニキビあとにもつながるので、

子どものキズやニキビ、いろんな変化には

親が気づいてあげることが大事!

何かあったら相談してくださいね♪』

皆さんはどんなお悩みがありますか?

気になってるけど、今さら聞けない...ってありませんか?

ラジオなら顔も見えないし、誰かも分かりません( ´ ▽ ` )

また、日常の"あるある"、お悩みや疑問・質問、

このテーマでありさ先生のお話聞きたい!

我が家はこうだけど、他のお宅ではどうなのかしら?

こんなことで困ったとき、いい解決法ない?

・・・などなど、何でもOKです!

皆さんもぜひご意見、ご感想もお寄せください♪

そう、それ!まさに、あるある。

日常の中に潜んでいるあるあるを、

みんなでシェアしましょう♪

メッセージお待ちしていますよーー(●´ω`●)

【 絵本の世界 】   

『 やこうれっしゃ 』    福音館書店

     西村 繁男   作