10月11日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

涼しくなってきて、

朝晩とか「寒っ!」って感じる日も出てきましたね。

小学校一年生の息子のクラスでは、

誕生日の人がいる日は「抱っこ」の宿題が出ます。

いつもは座ってギューってするんですが、

先日は私が立っているときに息子が抱きついてきました。

ちょうど私のお腹の辺りに息子の顔がくる高さ。

私の下っ腹からお尻くらいにかけて手を回し、

ギューってした息子が

『ママのお腹モリモリしとるの、これ筋肉?』と。。

...だったらいいんだけどね。

お肉ではあるけど筋肉じゃないね(T . T)

宿題の日に限らず、

まだ抱っこをしてくれる息子にホッと、HOTを感じつつ。。

モリモリは減らしたいですね(~_~;)

!!━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!!

「子育ての輪」

毎月2週目は、『よく噛むことからはじまる健康づくり』!

三重県歯科医師会から先生をお迎えして、

歯と健康に関するお話をうかがっています。

今回、ご出演いただいたのは

三重県歯科医師会  加藤直輝 先生♪

11月10日(日)に

伊勢市のシンフォニアテクノロジー 響ホール伊勢で開催される

『第29回 三重県歯科保健大会』について教えていただきました☆

加藤先生から

『昨年もたくさんの方にご来場いただきましたが、

今年も皆さんの笑顔が集まる大会にしたいですね。

あらためて、私たちの大切な歯と健康について考えるとともに、

三重県の歯の健康に関わる事業について、

たくさんの方に知ってもらえる場になればいいなと思っています』

とメッセージ。

私も昨年参加して、

自分や家族の歯と健康について考えるきっかけになりました(^◇^)

貴重なお話を聞くことができる機会でもあるので、

ぜひたくさんの方にご参加いただきたいです!

大会は午後1時に開会し、

●歯と口の健康週間各事業表彰

●いい歯の8020コンクール表彰

●三重県歯科保健文化賞表彰

●歯科衛生功労者知事表彰

・・・などの各種表彰が行われます。

歯が健康に成長している子どもたちや、

80歳を超えても20本以上の健康な歯がある健康な方、

歯と口の健康に関するポスターコンクールの表彰など、

舞台に立つ皆さんの凛とした姿はとてもカッコイイ(*´꒳`*)

昨年度までの作品は、

三重県歯科医師会のホームページ、

歯と口の健康のページで紹介されています。

私も拝見しましたが、表現力がすばらしい!

力強い作品、元気いっぱいの作品など、楽しい作品がたくさんありました♪

ぜひ皆ご覧ください(^∇^)

表彰式の後は、

リオデジャネイロオリンピック 女子レスリング69キロ級 金メダリスト

土性 沙羅(どしょう さら)さんを迎え、

「内気な私が世界一になれた4つの理由」と題して、

特別講演が行われます。

今回の大会のメインテーマは、

「育み、よりそい、護る(まもる) ~夢のチカラ・生きるチカラ」

夢に向かって進んだ土性さんのお話、楽しみですね♪

それにしても、

「内気な私が世界一になれた4つの理由」って、気になるタイトル。

今回の講演では、土性さんのこれまでの歩みを

土性さん自身の言葉でお話いただきます。

実は、幼少期の土性さんは

「親や周囲からは、アスリートに向いているとは思われていなかった」と

いうほど内気だったとか。

世界の舞台で敗戦がつづいたり、

悔しい思いをする中で、

一つ一つの弱みを克服して、

自己変革を遂げていったそうです☆

そして、2016年のリオ五輪でようやく「世界一」の称号を手にしました!

しかし、その後、想像もしない試練が待ち受けていた...とのこと。

どんなことがあったのか、気になりますね(>_<)

土性さんといえば、

最近はいろんな媒体で目にする機会も多いですし、

今年開催されたパリ五輪でも、解説やコメンテーターをしたり...

多方面で活躍中!

2023年に現役を引退した後、

地元・松阪市の職員としてスポーツ振興や地域活性に励んでいて、

いわゆる"異例のキャリア"を歩んでいます。

今回の講演では、

そんな土性さんが、自らが経験した「栄光と挫折」から得た教訓や、

「内気な性格でも世界一になれた理由」について分析し、

自分の性格や個性を把握した上での

挑戦の重要性をお話いただきます。

また、夢や目標をもって生活することの大切さなどについても

教えてくれます!

スポーツをしている子ども達やサポートしている親御さんだけでなく、

周りや地域の大人たちにとっても、

学ぶところがたくさんありそうですねo(^_^)o

地元で活躍する土性さんの夢のチカラ・生きるチカラ、

とても興味深い...

いろんな発見のありそうな講演会!

私も楽しみです♪

あらためて・・・

『第29回 三重県歯科保健大会』は

11月10日(日) 午後1時から

伊勢市のシンフォニアテクノロジー 響ホール伊勢で開催されます。

会場のシンフォニアテクノロジー 響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)は、

伊勢市岩渕、近鉄宇治山田駅のすぐ前にある施設です。

駐車場はありますが、数に限りがありますので、

公共交通機関をご利用ください。

どなたでも参加でき、入場は無料、事前の申し込みなども必要ありません♪

当日は、先着500名様に記念品を進呈いたします。

詳しくは、三重県歯科医師会事務局に、

直接お問い合わせください。

電話番号:059-227-6488 まで、

平日午前9時から午後5時の間にご連絡ください。

ちなみに当日、午前11時30分から会場のホワイエにて、

催し物もあります☆

三重県歯科衛生士会 伊勢度会支部や伊勢市健康課、

三重県救急医療情報センターなどによる、

歯のことや健康についての情報展示コーナーや、

血圧、体組成、骨密度などの測定もできる予定だとか。

私たち人間が生きていく上で欠かせない歯と健康について、

もっと身近に感じてもらえる場になりそう(*゚∀゚*)

最後に加藤先生からメッセージ♪

『自分の歯のことや身体の今の状態を知ることができる機会!

大会のテーマでもある

「育み、よりそい、護る(まもる)〜夢のチカラ・生きるチカラ〜」にも

つながりますが、

今、自分のために何ができるか、これからどうしていけばいいか、

考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいですね』

『第29回 三重県歯科保健大会』について

詳しくは三重県歯科医師会のホームページをご覧ください♪

三重県歯科医師会のホームページはこちら

また、このコーナー

『よく噛むことからはじまる健康づくり』へのメッセージもお待ちしています!

この症状って何だろ?そのままでいいのかしら?

どんな歯ブラシを選べばいいのかなぁ...

子どもが歯みがきを嫌がる...どうしたらいい?

などなど歯や口に関すること、お悩み、疑問、何でもOKです!

お気軽にどうぞ♪

 

  

【 絵本の世界 】   

『 おふろやさん 』    福音館書店

     西村繁男   作