津市安濃町 BONOBOJAPAN 森谷哲也さん

豊かな森に恵まれた日本、そして三重県は木材の宝庫です。

そんな木材を私たちの暮らしに取り入れるなど、

有効活用したいものですね。

今回は津市安濃町BONOBOJAPAN 代表 森谷哲也さんです。

profile.jpg

森谷さんは、デザインの仕事や企画プロデュースの他、

木に関する取り組みも行っています。

仕事で出会った尾鷲ひのきの木製品を扱う事業者さんと出会い、

レーザー加工機があったことから、

デザインを施して何かできるのではないかと考えました。

そこで生まれたのが、尾鷲ひのきビスケットネックレス

bn01.jpg

レーザー加工機でデザインされた尾鷲ひのきのパーツを2枚重ね、

アクセサリーにしました。

木製品というと、家や建物など大きいものをイメージしますが、

木製品にはお皿やスプーン、アクセサリーなど、

身近なものもたくさんあります。

そんな木製品をきっかけに、

木に思いを馳せてもらえればとの思いからです。

bn02.jpg

森谷さんは

志摩観光ホテルや各地のイベント、

多気町に新しくできたVISONの木育エリアkiond(キオンド)などでの

ワークショップで、

木に触れる機会を提供しています。

BONOBOJAPAN

http://bonobojapan.com/biscuitnecklace/

アノウラボ

https://www.anoulabo.com/concept

三重県木材協同組合連合会

http://miemokuren.com/