三重県立四日市工業高等学校建築科

豊かな森に恵まれた日本、そして三重県は木材の宝庫です。

そんな木材を私たちの暮らしに取り入れるなど、

有効活用したいものですね。

今回は三重県立四日市工業高等学校 建築科

弓場大地先生 と 生徒の池田蒼生さんです。

IMG_9297.jpgのサムネイル画像

建築科では、建築に関する基礎的な知識から、

実習を通した技術、

社会に出るための常識などを学んでいます。

池田さんは、

大工さんでいらっしゃるお父さんを小さい頃から間近で見てきて、

将来は設計士になりたいそうです。

自分の家や友達の家を設計して喜んでもらいたいから。

建てるのは、もちろん木の家

自分が住んでいる家も木で建てられていて、

肌触りや香りがとても良いからです。

IMG_7747.jpg

建築科では、学校や部活から、また地域からの要請に応え、

様々な木製品を制作しています。

IMG_9293.jpg

IMG_9295.jpg

三重県立四日市工業高等学校

http://www.mie-c.ed.jp/tyokka/

三重県木材協同組合連合会

http://miemokuren.com