豊かな森に恵まれた日本、そして三重県は木材の宝庫です。
そんな木材を私たちの暮らしに取り入れるなど、
有効活用したいものですね。
番組では木の魅力を知り尽くした方々にご登場いただきます。
番組を通じて、木の魅力、木を愛する人々の取り組みを知ってください。
今回はいなべ市にある、有限会社 トヤオ工務店 鳥谷尾 基樹さんです。
子どもの頃、
お父さまが建てられたジャズハウスの完成パーティーに参加し、
施主さんが
「想いが形になった」と
涙を流して喜ぶ姿が記憶に残りました。
その経験から、大工さんを志すようになり、16歳でその道に。
早くも自分の力で家を建てられるようになり、
20歳で一旦、大工さんの仕事から離れましたが、
どうしても木への思いが断ち切れず、再び元の世界に。
トヤオ工務店は、大工さんによる家づくりをメインとし、
設計から施工まで一括して行っています。
日本建築の技術を極めたいと、
県外からも、若者が修行にやってくるほどです。
10代、20代、30代の若者が多く、
60代の親方達が日本建築の技術を伝えています。
鳥谷尾さんは三重の木を使うことを心がけています。
三重で育った木は、三重の気候風土にあっているから。
木を育てている人から直接、木を購入するなど、
森にも関心を寄せています。
木を使うだけでなく、
その木を育ててくれている森も守らなければならない。
そんな思いから、
子どもたちに木に触れてもらえるイベントも開催しています。
チルチンびとマーケット
詳しくはトヤオ工務店のHPをご覧ください。
有限会社トヤオ工務店
http://toyao.jp/
三重県木材協同組合連合会
http://miemokuren.com