いなべ市 トヤオ工務店 鳥谷尾基樹さん

豊かな森に恵まれた日本、そして三重県は木材の宝庫です。


そんな木材を私たちの暮らしに取り入れるなど、

有効活用したいものですね。

番組では木の魅力を知り尽くした方々にご登場いただきます。

番組を通じて、木の魅力、木を愛する人々の取り組みを知ってください。

今回はいなべ市にある、有限会社 トヤオ工務店 鳥谷尾 基樹さんです。

IMG_8008.jpg

子どもの頃、

お父さまが建てられたジャズハウスの完成パーティーに参加し、

施主さんが

「想いが形になった」と

涙を流して喜ぶ姿が記憶に残りました。

その経験から、大工さんを志すようになり、16歳でその道に。

早くも自分の力で家を建てられるようになり、

20歳で一旦、大工さんの仕事から離れましたが、

どうしても木への思いが断ち切れず、再び元の世界に。

トヤオ工務店は、大工さんによる家づくりをメインとし、

設計から施工まで一括して行っています。

日本建築の技術を極めたいと、

県外からも、若者が修行にやってくるほどです。

10代、20代、30代の若者が多く、

60代の親方達が日本建築の技術を伝えています。

鳥谷尾さんは三重の木を使うことを心がけています。

三重で育った木は、三重の気候風土にあっているから。

木を育てている人から直接、木を購入するなど、

森にも関心を寄せています。

木を使うだけでなく、

その木を育ててくれている森も守らなければならない。

そんな思いから、

子どもたちに木に触れてもらえるイベントも開催しています。

チルチンびとマーケット

詳しくはトヤオ工務店のHPをご覧ください。

有限会社トヤオ工務店  
http://toyao.jp/

三重県木材協同組合連合会
http://miemokuren.com