7月22日きほく燈籠まつり開催♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪
 
今回は紀北町の長島港で行われる「2023きほく燈籠祭」について紀北町燈籠祭実行委員会実行委員長 北出さんにお話を伺いました

今年のテーマは「未来を切り開く」

明るい未来を信じ未来を切り開いていこうと考えられました

大燈籠は『福龍(ふくろう)』

ふくろうは夜行性で暗闇でも目が利くということから、幸運を見つけやすく先見の明があり物事を好転させる力を持つと言われています

ふくろうにあやかり、明るい兆しが見え始めた世の中がさらに好転するようにと選ばれています

燈籠の大きさは、高さ6.5メートル、幅3.6メートル、総重量1.5トン

350個の電球が付けられています

↓こちらの広い製作場で5月10日から今日21日まで作業が続けられていました

今年の燈籠祭のスケジュール

14時〜16時 竹あかりの作製や提灯に吊るす短冊作り

17時〜20時 ステージ(アババインショーやダンスステージなど…三重高ダンス部も演舞あり!)

20時〜 花火の打ち上げ


 
花火は会場の地形を最大限に活かした仕掛け花火「彩雲孔雀(さいうんくじゃく)、大燈籠との共演など燈籠祭でしか味わえない大迫力の花火に期待してくださいね!
 
車でお出かけの際は、会場内を含め8ヶ所駐車場があります

事前にHPで確認をお願いします

きほく燈籠祭駐車場→こちら

公式HPトップ→こちら

制限なしでの開催!飲食も可能で出店もあります!

ぜひお出かけくださいね
 

遊びに行かれた後はこんなチケットの販売もあるんですよ♪

来年また次の年ときほく燈籠祭がこの先も続きますように…楽しかったお礼の気持ちを込めて…

ご検討ください
 

 

 
きーほくんも会場でみなさんのお越しお待ちしています!!