第2回「わたしたちの選んだ介護の道がたくさんの人を幸せにする」~ユマニテク医療福祉大学校~

Pocket

シリーズでお届けしている「介護の魅力」

介護の職業にはどんな魅力があるのか

どんな幸せを見つけられたのか

たっぷりとご紹介して行きます。

リポートで伺ったのは

四日市市にあります

ユマニテク医療福祉大学校

《 ユマニテク医療福祉大学校 》

「 介護福祉学科 」

2年制

資格習得率100パーセント

就職率100パーセント

・地域から信頼されて、優しさと強さを兼ね備えたプロであるケアプロフェッショナルを育成する

・講義・演習・実習でバランスよく学べる教育システムを導入している

などの特徴がある学校です。

今回ご出演は

ユマニテク医療福祉大学校

1年生

FKさん

実際に学校で学んでる感想を色々教えてくれましたよ。

「 入学のきっかけは? 」

高校2年生のときに先生に介護福祉士の道を進めてもらって興味を持ちました。

卒業してから介護の仕事に就職しましたが

やっぱりしっかりと学びたいとユマニテク医療福祉大学校へ入学しました。

「 学校生活はどうですか? 」

難しいことも多くてテストにも苦戦していますが、介護の現場で役立つような勉強を、授業でたくさん学ぶことが出来ていると思います。

また

クラスメイトと課題に対しての意見をみんなでまとめるときに、クラスメイトの個性や意見からたくさんのことが吸収できます。

「 どんなクラスメイトですか? 」

1年生は33人です。

高校を卒業してから入学してきたひと。

社会人や留学生みんなで学んでいます。

みんな仲良くしています。

留学生の子とは日本と違う文化を共有出来たり、楽しくコミュニケーションを取ることができます。

「 FKさんの特に好きな授業は? 」

実技演習です。

イラスト付きのプリントを見たり先生のお手本を見せていただいて、

クラスメイトと教えあったり

どうしたら介護側にも介護をされる側にも負担の少ない介助方法となるのかを学んでいます。

「 FKさんにとっての介護の魅力は? 」

うまく言葉に言い表せられないんですが

ただすきなんです。

「 将来の目標を教えてください 」

利用者様に信頼されるような介護福祉士になりたいです。

最期までいい人生だったと思えるようなサポートをし向上心を忘れずに突き進んで行きたいです。

今回のリポートでは

FKさんの介護に対する思いを伺いました。

ただ真っ直ぐに介護に向かい合う姿勢がとても魅力的でした。

1年間実際に介護の仕事をしたからこそ分かる学びの大切さ。

またクラスメイトと仲良がよく雰囲気がとてもいいんです。

改めて学校という場所の学びの多さを実感した今回のリポートでした。

FKさんの

介護がただすきなんです。

その一言から伝わってくる魅力がたくさんありました。

興味のある方は

こちら

▶︎▶︎ 三重県介護福祉士養成施設協議会

をご覧ください♩♩

また

気軽に福祉に触れられるイベントが開催されます!

各スポットでの体験をヒントに

福祉の情報を手に入れてイオンモール鈴鹿に潜む謎を解き明かします。

みえ福祉・介護フェア2023

【 福祉系謎解きイベントMYSTIC MINDS 】

日程:11月5日(日曜日)

時間:10:30~15:00

場所:イオンモール鈴鹿

参加費は無料です。

ぜひお申し込みくださいね。

遊びながら福祉について学べるイベントです。

沢山の皆様のご参加お待ちしています。

さて

シリーズ「 介護の魅力 」

次回は

10月17日(火曜日)

【 高田短期大学 】よりお届けします。

お楽しみに。