新春開運満腹リポートをおかげ横丁よりお届けしました♡

Pocket

新年あけましておめでとうございます。

皆さん如何お過ごしでしょうか。

初詣は行かれましたか?

信じられないほど食べていますか?

それぞれのお正月を楽しんでいることと思います。

さて新年の初リポートは

お伊勢さんよりお届けしました。

全国から参拝者が訪れる伊勢神宮。

毎年その参拝者でにぎわう場所といえば

【 おかげ横丁 】

ですよね。

おかげ横丁では

4年ぶりにオールナイト営業が行われました。

お正月だけの特別な楽しみ方がいっぱいあるということで教えていただきました。

おかげ横丁の広報担当

  おおたにわかこさん

おかげ横丁は

軒先に新しい笑門のしめ縄が飾られたり

花餅があったり

おみくじをすることが出来たり

お正月ならではの風景となっています。

また

おかげ横丁には50店舗以上のお店がありますが、

今だけ屋台を出しているところも多く、

人気店のお正月グルメが楽しめるのも魅力も一つです。

ではご紹介して行きましょう!

【 志州ひらき屋 】

先月リニューアルオープン。

店先では漁師さんが自ら仕入れたものを焼いてくれています。

牡蠣にブリ串、フグ串や車海老など様々なものがありました。

どれも美味しそう。

牡蠣は浦村牡蠣でプリプリ旨みがすごい!

ブリ串もいただきました。

身がふっくらしていて適度な脂がブリの美味しさを引き立ていました。

【 横丁とりぶん倭 】

先月新しくオープンしたお店です。

伊勢赤どりなどを楽しめる鳥料理専門店。

柔らかいだけではなく適度な歯ごたえと旨みを感じられるのが特徴。

お正月の期間中のみで屋台の「塩からあげ」も出されていますよ。

【 野あそび棚 】

お正月は

御節をお手軽に楽しめる「新春わっぱ」や

お餅をその場で焼いて入れてくれる「野あそび雑煮」

などの特別メニューがあります。

【 横丁焼の店 】

「干支ぱんじゅう」

辰の焼印を一つ一つ押してくれるぱんじゅう。

あったかいぱんじゅうを手にして、

食べてみると、

中のこし餡とお餅が出てきて、

生地に練り込まれたあおさがいい仕事をしてくれています。

【 すし久 】

「とり天」

スタッフさんにも大人気のとり天。

柔らかいふっくらとしたお肉がサックサクの衣に包まれています。

あおさも入っていて磯の風味も楽しめます。

【 海老丸 】

「伊勢海老汁」

せっかくだからお正月に伊勢海老を食べたい!という皆さんも多いようで、

お店の中で伊勢海老料理を楽しまれている方も。

お店の方に大きな伊勢海老を特別に見せていただきました。

屋台の伊勢海老汁をいただきました。

伊勢海老がドーンと入っています。

あおさとあさりも。

魚介の旨みをたっぷりとお楽しみいただけます。

伊勢海老最高ー!

【 ふくすけ 】

「伊勢うどん」

お伊勢さんと言えば伊勢うどんです。

松阪肉入りのうどんも大人気なんだとか。

【 団子郎茶屋 】

「松阪牛串」も欠かせないです。

行列が出来ていましたよ。

そして食べ物だけではありません。

おかげ横丁では

三重県内の郷土芸能も楽しめるんです。

三重県各地で受け継がれている伝統芸能が新しい年を祝って伊勢に集まるんです。

その日によって見られる郷土芸能なども違いますが、

この時期はお正月にふさわしい縁起の良い伝統芸能に出会うことができるのも特徴の一つです。

今日お会いしたのは「伊勢萬歳」さん。

昔は、お正月に家々を訪問して、舞や歌でその家の繁栄を祈った「伊勢萬歳」

今ではほとんど見られなくなりました。

現在、唯一伊勢萬歳師の名をもつ鈴鹿市の村田社中の皆さんです。

色々なお店をまわり、歌などで、各店舗の繁栄を願っていました。

新春開運満腹リポート!

お腹が満たされると自然と笑顔になり開運に繋がるんですよね!

2024年スタート。

ぜひ皆さんもおかげ横丁でお正月をお楽しみください!

営業時間

1月1日 8:00〜19:30

1月2日 8:00〜19:30

1月3日 8:00〜19:00

1月6日 9:00〜18:00

1月7日 9:00〜18:30

1月8日 9:00〜17:30

※ 店舗や屋台によって時間は異なります。

お車でお越しの際には交通規制などがあります。

また公共交通機関をご利用の場合もお正月ダイヤとなっていますので、

詳しくはHPでご確認ください。

 ▶︎▶︎ おかげ横丁