第8回「わたしたちの選んだ介護の道がたくさんの人を幸せにする」〜鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校〜

Pocket

シリーズでお届けしている「 介護の魅力 」

このシリーズは

三重県介護福祉士養成施設協議会の取り組みを広く知っていただくため、

今介護の勉強をしている学生さんや介護の現場で働かれている皆さんにお話を伺っています。

三重県介護福祉士養成施設協議会

介養協は

県内の介護福祉士養成校

・四日市福祉専門学校

・鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

・ユマニテク医療福祉大学校

・高田短期大学

4校によって組織されています。

今回は

鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校の卒業生にお話しを伺いました。

ご出演は

鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校の卒業生で

現在は、

八野生活介護センターで働かれている

伊藤和樹さんです。

 (左)施設長さん (右)伊藤さん

Q  八野生活介護センターはどのような施設ですか?

社会福祉法人伊勢亀鈴会は

昨年創立40周年を迎えた障害者福祉一筋の法人です。

県内に26施設を運営し、障害者福祉サービスほぼ全部のサービスをご提供しています。

法人の理念は、

「親なき後の一生涯支援と、利用者さんの自己実現をお手伝いさせて頂く」というもので、

利用者ご本人だけではなく保護者さんが日々安心していただける施設を目指しています。

利用者さんの作品が玄関に飾ってありました
陶芸教室などもあるそうです
大きなインコちゃんが出迎えてくれました

Q 年始はどんなことをして過ごされたんですか?

書初めを行ったり、絵馬を書いたり、お正月遊び、コマや羽子板、福笑いなど利用者さんと楽しく過ごさせていただきました。

行ける方は、三宅神社へ参拝に行く利用者さんもいます。行けない方は、職員が手作りした神社、賽銭箱、おみくじを用意し行けない方も雰囲気を楽しんでいただきました。

お昼ご飯には栄養士が考えてくださった特別メニューを提供し、笑顔で食事をされているところも印象的でした。

利用者さんの絵馬やおみくじがありました
利用者さんの作品です。素晴らしい作品です。

Q 伊藤さんは、働き始めてから2年が経とうとしているということですが、日々どんなお仕事をされているのですか?

利用者さんの生活支援やレクリエーション、他の専門職との連携や記録を行うなどの業務を日々行っています。

Q 介護の仕事に就きたいと思って、専門学校に入学されて勉強し資格を取得して、今実際に働かれていますが、どのような気持ちで過ごされていますか?

実際の現場では、学校で学んだ知識や技術以上に、利用さんとの関わり方や自分自身の役割が大切であると感じました。私の役割は、利用者さんの出来ないところを介助して、自立につなげることです。そのためには、障害のある方の状態を十分把握し、お手伝いする場面や利用者さんが自力で行うまで、見守りをするということが大切であることを八野生活介護センターで学ばせていただきました。

Q 学校で学んで良かったことや役に立ったと感じることなどはありますか?

学校では様々な施設へ実習に行きます。

そのなかで自分が働きたい施設などをよりイメージすることができ、今の職場へ繋がりました。

Q 「私たちの選んだ介護の道がたくさんの人を幸せにする」というタイトルでリポートをお届けしています。

伊藤さんが見つけた幸せ!ぜひ教えていただけますか?

私は誰かの役に立つ仕事をしたいと考え、介護の仕事を選びました。自分が行う介助で利用者さんに感謝の言葉を頂く時はとても幸せを感じています。直接感謝の言葉をいただけるこの職業を選んでよかったと思っております。

Q 伊藤さんの今後の目標を教えてください!

ケアマネージャーになることです。ケアマネージャーとは、介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、ケアブラン(サービス計画書)の作成やサービス事業所の調整を行う、介護保険に関するスペシャリストです。

理由:介護業界でのステップアップや介護の専門知識を得たいと考えているため。

Q 皆さんにメッセージをお願いします。

介護の仕事はやりがいの大きな仕事です。「仕事がきつい」「人手が足りない」というイメージもあるように、慢性的な人手不足は問題となっていますが、それだけニーズの多い仕事だといえます。

それに、男女問わず、年齢を重ねても続けられる点も介護の仕事の魅力です。

介護職に就くことで、誰かの役に立ちたいというあなたの気持ちを受け取ってくれる方がいて、直接感謝されるということがあれば、これに勝ることはないと感じています。

介護のお仕事で一緒に働きませんか?

☆ 介護の仕事に興味のある方

☆ 転職をお考えの方

☆ 誰かの役に立つ仕事をお探しの方

お気軽にお問い合わせください♩

══════════

[鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校]

住所 :三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

電話 : 059-370-0311

══════════

[八野生活介護センター]

住所: 三重県鈴鹿市八野町428-1

電話: 059-378-8881

══════════

詳しくは

⇨⇨ 三重県介護福祉士養成施設協議会

⇨⇨ 鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

のホームページをご覧ください♩