JA共済が実施している地域貢献活動って!?

今日は津市栄町の

【JA共済連三重】

に行ってきましたよ~♪♪

 

お話をうかがったのは

JA共済連三重 管理部 松本昴大さん☆

この4月に入会したばかりのフレッシュマン!

ちなみに、下の写真右の方が松本さん

左の方は昨年4月に入会された大竹さん♪

大竹さんに1年前にリポートさせていただいたのが懐かしいです(●^o^●)

IMG_3623

さて、松本さんにうかがったのは

JA共済の地域貢献活動について(^^)/

 

JA共済は、農業協同組合が理念とする

「相互扶助(助け合い)」を事業活動の原点とし、

事業開始より60年余、

幸せの輪を広げようと事業活動を展開してきました☆

IMG_3620

地域の皆さんが

健康で安心して暮らせる豊かな環境づくりのため、

交通事故対策活動、健康管理・増進活動、

高齢者・障がい者福祉活動、災害救援活動、

文化支援活動、環境保全活動… など

いろんなジャンルの地域貢献活動に

取り組んでいるんですヽ(^。^)ノ

IMG_3627

例えば、そのひとつが

「書道・交通安全ポスターコンクール」

私も夏休みに取り組みました!懐かしいですね(*”ω”*)

 

これは、

心の豊かさ、地域社会との絆づくりを大切にするとともに

助け合いの精神を次世代に伝えること

また、交通安全への意識を高め、

それが世の中に広がることを願って

実施されています☆

なるほど~♪そんな想いが込められているんですね(‘◇’)ゞ

IMG_3624

お子さんに大人気の「アンパンマン」

JA共済イメージキャラクターでもおなじみですね♪

そんなアンパンマンのショーを通じて交通安全を呼び掛ける

「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」は、

親子で交通安全について考えるきっかけにもなりますね(*^^)v

 

他にも、障がい者福祉活動の一環として、

介助犬の育成・普及支援への取り組みを行ったり、

健康増進活動として、

11歳以下の「JA共済カップ三重県少年サッカー大会」を開催したり♪♪

これは三重県内のサッカー競技普及と、

次世代を担う少年たちがサッカーを通じて身体を鍛え、

フェアプレーの精神を養い、正しく強く、想像力豊かで

健康な心身の発育を図ることを目的に実施されています!!

 

今年は125チームの参加で開催されたんですが…

何を隠そう、松本さんは元・サッカー少年☆

なんと、今年優勝した「大山田サッカースポーツ少年団」の卒団生なのです!!

だからなんですね、爽やかでたくましいお姿なのは(´艸`*)

IMG_3625

茶目っ気もたっぷりで、

こんなポーズも快く披露してくれました(*’ω’*)

え、お揃いポーズ?え?このかわいいクマさんって??

 

はい、皆さん気になってましたよね!

JA共済の新キャラクター「ひとのわグマ」です♪♪

IMG_3621

個人的には、肉球がハート型なのがツボ♪

愛くるしいNEWキャラクターです(´∀`*)

 

今日は松本さんのラジオ初出演ということで、

いろんな「ひとのわグマ」が応援!

稲刈り姿や、農作業姿など… どれもかわいい(笑)

IMG_3622

さて、ひとのわグマに応援された!?松本さんたちが参加する

地域の環境保全活動が、

県本部職員およびその家族による

「津市御殿場海岸清掃活動」

県の「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」

協賛した活動で、毎年実施されています(*^▽^*)

今年は7月23日(土)に実施します!!

IMG_3626

最後に、お二人で「ひとのわグマ」ポーズ♪

ポイントは手は上向きに!です(笑)

 

「JA共済では、地域との『絆』を大切にしながら、

地域貢献活動の積極的な取り組みを通じて

豊かで安心して暮らすことができる地域社会づくりに

貢献していきます」と話してくださった松本さん☆

いろんなカタチで社会に貢献していきたいという

あたたかい気持ちが伝わってきました♪♪

ありがとうございました(#^▼^#)