第81話 「紀北町引本浦のボートカワハギ」~狙うは肝パンカワハギ~

みなさん〜こんにちは!カオリンです☆

今回は紀北町引本浦のエヌテックマリンさんへ、カワハギ狙いに行ってきたお話です。

カワハギは年中狙えるお魚ではありますが、寒い冬になるにつれて肝が大きくなり、肝が詰まった"肝パンカワハギ"が狙えます。肝醤油でいただくお刺身がとっても美味しいので、冬は特に人気のターゲットになるんです。私も「肝パンカワハギが釣りたい〜」と挑んできました。

メンバーは、カワハギ釣りが得意な"ハクちゃん"こと湯浅さん、バス釣りをメインにしながらいろんな釣りにチャレンジしつつカワハギ釣りは2回目の美穂さん、イカ狙いがメインですがカワハギ釣りも好きと言われる野口夫妻の皆さんです。

カワハギは上下左右に器用に泳げるので"餌取り名人"とも呼ばれるほど餌を取るのが上手なお魚。知らないうちに餌を取られることもしばしばでテクニックも必要な釣りでもありますが、その一筋縄ではいかないところがまた面白いんですよね。

"まずはコツを教えてもらおう!"と、ハクちゃんに先生役をお願いしてスタートしていくと、早速本命カワハギが上がりだしました。とは言っても連発とまではいかずポツポツといった感じでしたが、ハクちゃんはみんなに教えながらも合間に竿を出すと〜たちまちヒット!さらにみんなにアタリが止まった時でもコンスタントに1人追加していて、「ハクちゃん先生さすが〜」とみんなもう尊敬の眼差しでした。

中盤からは特に型揃いで釣れていて、ハクちゃん先生の的確なアドバイスのおかげで私も肝パンカワハギをゲットできましたよ♪野口夫妻も型揃いで追加され、コツを掴んだ美穂さんも連発!みんなで美味しいお土産をゲットすることが出来ました。釣りが終わる頃には「また早くカワハギ釣りに行きたいー!」と、みんなが難し面白いこの釣りの虜になっていましたよ(笑)。まだまだ肝パンカワハギは狙えますし、カワハギを狙っていると、メイチダイなど他にも美味しいお魚がいろいろ釣れるので、また遊びに行こーっと????

問い合わせ先

エヌテックマリン

09084222655

型揃いで釣れたよ♪.jpg

使用したエサ!.jpg

肝パンカワハギみんなでゲット☆.JPG

肝醤油でお刺身をいただきました♪.jpg