1月28日 はぴはぴ子育て♪

今日の津市内、なんだかモヤっとした空なんです

これって、花粉?!

えっ(;゚Д゚)違うの?!

鼻がムズムズするんですけど・・・

春の花粉はそんなにひどくないはずなんだけどなぁ。。

皆さんも、体調管理引き続きしっかり行っていきましょう

感染対策も、やれることはずっと同じ

手洗い・うがい・しっかりマスク・密をさけて

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 医院長 岩尾篤先生登場です♪

新型コロナウイルス感染

子どもたちの感染も確実に増えています

オミクロン株に関しても

子どもの場合、重症者や死亡者はほぼゼロ

また、症状が少ないことも報告されているそうで・・

例えば発熱しても、体は元気だったり、翌日にはケロッとしたり

これは、熱に慣れっこになっている子ども特有のもの

発熱症状に身体が慣れているんだそうです

これに比べ、大人は久しぶり・何年ぶりの発熱だったりするため

体のしんどさを大きく感じるんだそうです

体のだるさ・辛さ・痛さは測ることが出来ないため

診断する際も難しいこともあるそうです

もし、子どもがコロナ感染となった場合も

そう大きな心配はしなくても大丈夫

経過観察も行っていくが、突然辛そうな状態になったりしたら

まずはかかりつけの小児科に相談を!!

診察を行っている小児科もありますし、行っている小児科を案内してくれるそうです

まずは落ち着いて、どんな症状があるか変化していないかを

しっかり診てあげましょう(*'▽')

そして、今後行われる予定の子ども(5才から11才)のコロナの予防接種

いつも、予防接種の際にお話してくださいますが

予防接種で防げる病気はほんのわずか

予防しておくにこしたことはありません。

感染拡大を抑えるためにも、自分や周りの皆を守るためにも

接種していきましょう

また、基礎疾患のあるお子さんは担当医と相談してください

海外のデータとしては、副反応も少ないとの報告だそうです

先生の話をきいていると、ちょっぴりホッとしちゃいますが

感染状況は日々変化しています

症状もそれぞれです

引き続き、気持ちをひきしめて生活しましょうね♪

【今日の絵本の世界】      小峰書店

  

" からっぽになった キャンディの はこのおはなし "   

 大久保雨咲   作

 出口かずみ   絵