5月24日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽん こと 中村友香です♪

たまごが大好きなんです、私。

常に冷蔵庫にはたまごがストックしてあるので、

必然的にたまごを使った料理を作ることが多いです。

いろいろと使い勝手もいいですよねぇ(*´꒳`*)

おかげで息子もたまごが好きになりました(慣れてくれた?とでも言いましょうか...)☆

先日、おかずを一品増やしたいなぁ、どうしよ?と思っていたら

息子から『たまごサラダがいい!』とリクエスト。

サンドイッチのたまごサンドとかに使う、

ゆで卵をつぶしてマヨネーズを加えて混ぜる、アレです。

『オレ、作りたい!』というので一緒に作ることに!

まず鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰を待ち、鍋にたまごを投入。

ここまで私も手伝いながらですが、息子がやってくれました。

茹で終わり水で冷やして、いざ殻をむこう!となったとき、

『ママも何かせなあかんから... 殻むき、やっていいよ!』と。

...どうやら、殻むきがめんどくさくなったらしい(笑)

殻をむいたあとは、

つぶした卵にマヨネーズと塩を入れて混ぜて完成。

味見した彼は手でgoodサインをしながら『ヤミー!』

ご機嫌かいっ!ψ(`∇´)ψ

料理に興味を持ってくれて、手伝ってくれたことはありがたい。

でも、めんどくさいことを母に任せるのは...

もっともらしく伝える知恵がついたと思えば、これもヨシ!かな?笑

♪ーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー♪

「子育ての輪」 

第4週目 先月からスタートした新コーナー!

『人生づくりアシスタント メンタルコーディーネーター 伊藤だいちゃんの

"ココロ 晴れときどき ハレバレ!"』

四日市市のat-links(アットリンクス)株式会社 代表取締役 伊藤大輔さん、だいちゃん

いろんなお話をうかがいます!

大変なことも多い子育てですが、

人生づくりアシスタントだいちゃんの話を聞けば

ココロが軽くなるかも!?ハレバレするかも!

そんなトークをお届けします٩( ^ω^ )و

IMG_5549.JPG

at-linksの代表、伊藤大輔さんは

メンタルコーディーネーター、コミュニケーションカウンセラーとして

親子カウンセリング、学校での講義、企業研修や経営者へのセミナーなどなど

さまざまな人に関わっていらっしゃいます(*´▽`*)

例えば、中学校の学校訪問などでは

1コマ・50分の授業で

「人間関係、コミュニケーション」のお話をしたり、

カウンセリングでも

お話を聞く中で問題を見つけて解決へ導くそうです。

前回の放送では、

大人から子どもまですべての人がもっている甘えの欲求のお話をしました☆

人間がもつ精神的な4つの欲求、

これをだいちゃん的には"甘えの欲求"と呼んでいます。

①気持ち、感情、心模様...を「わかって欲しい」

②自立、成長、成果、自分の価値や存在...を「認めて欲しい」

③注目して欲しい、関心をもって欲しい、特別扱いして欲しい...「かまって欲しい」

④自由でいたい、意思決定したい、縛られたくない、命令されたくない...「思い通りにしたい」

あなたはどのタイプですか?(・ω・)

それを受けて、

4人のお子さんをもつママからメッセージが届きました☆

「子ども達それぞれの、甘えたい!に答えたい気持ちはあるけど、

それぞれ全部聞いてたらキリがない。

どうしたらいいのか日々奮闘してます...」という内容。

確かに、家事に育児に...って忙しい毎日の中で、

なかなか時間をとって一対一で向き合うって難しいですよね(~_~;)

甘えの欲求が満たされると、自分は幸せだと感じることができます♪

逆に、満たされないと溜まるのが、ストレス!

ストレスが溜まっていくと、

人間関係が嫌になったり気持ちが落ち込んだり...しますよね(T . T)

欲求を満たしたり、欲しいものを手に入れるために、

私たちはさまざまな"生き方戦略"を行います。

例えば、駄々こね戦略、建前戦略、良い人戦略...

人それぞれ、これまで生きてきた中で自分が学んだり得意だったりする

自分なりの戦略を自然と使っているんです。

おーー...意識したことなかったぁ( ̄◇ ̄;)

毎日の生活や子育て、仕事などがうまくいっていれば、

その生き方戦略はOK!

でも、うまくいっていなかったり、ストレスばっかりたまる...と言う状況なら、

自分の生き方戦略を変えることが必要かもしれない、と。

日々生きている中で、

人に対して感じること、それに対する態度や言葉って

実は自動反応している自分の生き方戦略なんだとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

でも何かうまくいかなかったり、ストレスを感じることが多いなら、

意識してその戦略を考えてみるのもテ!

「戦略」と単語だけ聞くと難しいと感じるかもしれませんが、

そんなことはないですよ♪

自分と周りの人が少しでも気持ちよく生きるための

自分なりの表現方法。

正解はありません、というか、

どれも正解になったり、そうでないこともあります。

大切なのは幸せを実感するために

だいちゃんが大事にしている4つのキーワード

『知って』『分かって』『認めて』『ほめる』

大人も子どもも自分らしく、人生を豊かにしていくための大事なキーワードです☆

これらを取り入れていくことが

幸せを実感するための行動だというのがだいちゃんの考え方♪

私もできることからひとつずつ。

一緒に前に進んでいきましょう(@^^)/~~~

さらにもっと知りたい!聞きたい!という方は、

【at-links(アットリンクス)】のホームページをご覧ください☆

【at-links】のホームページはこちら

伊藤だいちゃんにこんなこと聞いてみたい!

こんなテーマで話してほしい!

子どものこういう行動って何かのメッセージ?

自分の子どもへの接し方に自信がない...どうしたらいい?

など、皆さんからのメッセージもお待ちしています☆

ぜひお寄せ下さい♪

【 絵本の世界 】   

『 あまがえるりょこうしゃ 』    福音館書店

     松岡たつひで   作