weekend cafe 4月1日

NPO法人、地域と自然の理事長、中西崇雄さんが今日のゲストです。
中西さんは兵庫県のご出身、名張の自然が気に入ってこちらで活動をスタートされました。
NPO法人を立ち上げようと思ったのは、日本の自然のすばらしさを日本中に
そして世界中に発信したいから・・・
昔ながらの原風景が残る名張の自然は中西さんにとってとても素敵な場所です。

その中西さんがこだわっていることはたくさんありますが、こごみやくずなど
いいものなのに邪魔もの扱いされている植物を使って商品をつくること。
とても手間暇がかかりますが、工夫を凝らしてたくさんの人に興味を持ってもらえるように作っていらっしゃいます。
様々なことに取り組んでいらっしゃる中西さんですが、活動の1つ名張川クリーン大作戦は今年で14年目になりました。

自然にふれあっているといろんな気づきを私たちに与えてくれます
とても自然体な中西さんは、遊びの中からおもしろさを教えてくれます。
近鉄電車から見た名張の風景が、今は中西さんのフィールド。
川があって山があって、とってもいいところ。
ちょいまるカフェにいくと中西さんの活動をじっくりと知ることができますよ。
お茶のプリンやクッキー、こごみのパスタを食べたり、よし笛の音色を聴いたりと名張の自然を感じるのは様々。
5月にはよし笛コンサートも行われるそうですよ。

DSC_0169.JPGDSC_0168.JPGDSC_0170.JPGDSC_0174.JPG