weekend cafe 4月29日

今日は、桑名市長島町にある輪中の郷 館長の小林清成さんがお客様です。
ここは、歴史民俗資料館、産業学習館、体験農園がありたくさんの人で
いつも賑わっています。
輪中は、木曽三川の下流に住む人が、力をあわせて堤防を守ったり、水の管理などをしてきました。
100年以上前には80もの輪中があり水を利用して水とともに生活をしてきました。ここはその歴史や文化が分かる場所です。

また輪中の郷の農園は、輪中独特の高畝(たかうね)栽培。
普通の畑の畝はだいたい20センチくらいですが、こちらの畝は50センチ。
ファミリーで収穫体験をされる方を始め、幼稚園や保育園の子供たちも
収穫を楽しみにやってきます。ほかにも人気の体験メニューがたくさんあります。

ほかに歴史民俗資料館では、伊勢湾台風のことも学ぶことができます。
親子で来てもらって、いろんなことを感じてほしいなと小林館長はおっしゃっていました。
楽しい思い出もここで作っていってくださいね。
ゴールデンウィークはかなりの人で賑わうそうです。
体験などは、あらかじめ予約してください。

輪中の郷
http://www.waju.jp/

DSC_0277.JPGDSC_0278.JPG