weekend cafe 5月13日

特定非営利法人 三重ドリームクラブ代表理事の加藤久さんが今日のお客さまです。メンバーは只今40人ほど。
お祭り好きの人たちが集まって、三重ドリームクラブが立ち上がりました。
地域のためにどんなことができるかな?
もっと町を盛り上げるには?
そんな思いが集まって活動がスタートしました。

甲冑を手作りするようになったのは、津祭りの甲冑をレンタルする予算が厳しくなったため。。。
最初はボール紙を使い、そのあとは家庭用品を上手に利用して作りあげているそうです。
集まってくる年代はいろいろ。甲冑をつくるだけでなく、それを着て
お祭りに参加するよう呼びかけていらっしゃいます。
甲冑づくりがきっかけとなって新しいコミュニティが生まれていることに喜びを感じている加藤さんです。

お祭りが大好きな加藤さんは、祭りが終わるといつも寂しい気持ちになっていました。
お祭りを通じて、いろんな人と交流できたら・・・
それが今の活動の源になっています。
みんなが祭りに参加することによってもっと元気になって、いろんなところへ
出ていくきっかけとなれば。。。
甲冑作りは、いつも賑やか。たくさんの笑顔があふれています。

DSC_0307.JPG