weekend cafe 6月17日

今日のお客様は特定非営利法人 はあぶ工房Togetherの理事長
そしてハーブインストラクターの坂井真佐子さんがお客様です。
はあぶ工房Togetherは、心の病、精神に障がいがある方たちと一緒に
ハーブを無農薬・有機肥料で栽培し、そのハーブを使って商品を作り
販売しています。ハーブ農園を始めたのが今から20年前。

この20年、いろんなことがありました。
みんなとともにハーブ園を続けていこうと決めるのはとても勇気がいること。
でも、様々なことに関われることを幸せなこと。収穫したハーブを使って
ハーブ製品をつくり、ふわふわシフォンケーキ作ってきました。
民家を借りて、工房をスタートし、週2日オープンのカフェの運営。
みんな夢である「手作りハーブとシフォンケーキのお店」を作るための資金作り。7年の歳月を経て2005年にカフェがオープンしました。
そして去年は、自慢のシフォンケーキが伊勢志摩サミット配偶者プログラムで
登場となりました。

施設ではなく、一般社会での事業所を作る。これが坂井さんが目指した場所。
はあぶ工房Togetherを訪れる人は、普通のカフェを楽しむように、ここにやってきます。ほんと、自然な形で事業所運営をされています。
そのはあぶ工房のみなさんの取り組みでもう1つアイテムが増えました。
北勢地域で作られているみかん、多度(たど)みかんを作ること。2年前から始められています。

いろんなことがありますが、どれもこれも受け止めながら、今できることの
最大限をしていくだけ・・・と坂井さんはおっしゃっていました。
それは、はあぶ工房togetherを支えてくださる多くのみなさんがいるから
頑張っていけるのだそうです。ずっとずっと活動を続けていくことは大変なことです。でもそれ以上の喜びがあるから、今日も頑張っていくのです。

特定非営利法人 はあぶ工房Together
理事長 坂井真佐子さん
http://www.herb-kobo.com/

DSC_0400.JPGDSC_0394.JPGDSC_0401.JPGDSC_0393.JPG