weekend cafe 7月1日

7月になりました。夏がやってくると思うとなんだかワクワクしますね。
伊勢の度会橋の近くでは、花火大会の準備も進められています。
作業をしている人たちの姿を見ると、「もうすぐ宮川の花火やな」って
思う人も多いそうです。
今日は、その宮川の花火のお話です。
ゲストは、伊勢神宮奉納全国花火大会委員会事務局の柴田(しばた)侑(ゆう)香(か)さん。
今、事務局は7月15日の花火大会開催に向けてとても忙しいとき。
今年は第65回の記念大会でもあります。
新しいことにも挑戦し、この花火大会を盛り上げています。
それがクラウドファンディングに挑戦。
見事、皆さんから支援が集まり、スターマインが上げられます。


日本三大競技花火大会の1つ、伊勢神宮奉納全国花火大会は
競技内容は打ち上げ花火の部とスターマインの部の2つがあり、
打ち上げ花火は5号玉の創造花火が3発、10号玉の曲(きょく)導付き(どうつき)割れ物(われもの)花火(はなび)1発が
打ち上げられ、色、形、技術を競います。
スターマインは、玉数、時間に制限があり、色彩、配色、打ち上げのリズムなどが審査されるそうです。

第65回伊勢神宮奉納全国花火大会は、7月15日の開催です。
場所は度会橋上流の宮川河畔で夜7時20分からの打ち上げです。
花火大会をより楽しむには、パンフレットを見ながらの鑑賞もおすすめです。
全国から伊勢にお越しいただいた花火師さんたちの素晴らしい作品を
ぜひご覧ください。開催まで待ち遠しいですね。

伊勢神宮奉納全国花火大会委員会事務局

DSC_0420.JPG