日別アーカイブ: 2020年2月6日

世界SHIENこども学校『のびすく』さんへGO♡

ゆーきやこんこん

あられやこんこん

ふってはふってはずんずんつもる❄️❄️

寒いとおもったら。。。雪。

でしたね。

ちょっとテンションがあがってしまうのは、わたしだけでしょうか。

体調には充分気をつけてくださいね。

今回のリポートでは

雪の日でもお庭で元気いっぱいにあそぶこどもたちがいる場所に行ってきました✨

こちらは

特定非営利活動法人

世界SHIENこども学校『のびすく』さん💕

今日もアットホームなこの場所で

理事長

松井強(まついつよし)さんにお話伺いました✨

さて、こちらの『のびすく』さんは

学童として利用していただけるところです。

しかし

ここでは

自分たちでいろんなことをやっていく力を

こどもたちに身につけてもらおうと、

大人が見守り、寄り添う、そんな場所なんです✨

松井さんは

地域課題や地域活性化のため

様々な取り組みをされていますが

子どもたちのイベントも行っています!

その中のひとつで

今週末に開催されるのが

のびすく子ども料理店スイーツマルシェ🍮

これは

子どもたちが

マドレーヌやガトーショコラ、レアチーズケーキなどを作り

作ったものを、

お客さんとして来てくれる保護者の方などに、ふるまうというものです。

事前に応募が行われ、

津市内の小学生がこのスイーツマルシェに参加します。

お友だち同士、協力してお店をきりもりしますよ。

※応募は終了しています

『のびすく』さんでは、子どもたちがイキイキと活動できる場所をつくろうと

子ども主体のイベントを定期的に開催されています。

おやごさんが

新たに、我が子の発見をされたり

こんなことできるの?!とびっくりされることも多いんだとか。

また

子どもたちのイベントもありますが。。。

お母さん、お父さん、妊婦さんのための

“ 子育ちカフェ ”も開催されています💓

悩みや、話したいこと、子育てっていろいろありますよね。

経験豊富なスタッフの皆さんとお話するだけでも気持ちが軽くなることもあるかもしれないです。

優しく迎えてくださる、この場所。

なんか〝ただいま〟って自然に言えちゃうような。。

気になる方は

ぜひ一度、訪れてみてくださいね(´∀`)

子どもたちのキラキラした瞳と、元気いっぱいな声にたっぷりと癒されてきました✨

外には大きなトランポリンもあり、

楽しそうに遊んでいる子どもたちに混ざり

ジャンプジャンプ!

一緒に遊んでくれました。笑

さて

『のびすく』さんの詳しい情報は

こちらをクリック⭐︎⭐︎

もっともっといたかったな。

すごく心地の良い場所でした。

松井さんが、スタッフさんが、子どもたちが家族のように出迎えてくださるからですね。

ありがとうございました✨✨

帰ってきたら、、、

キラキラのスノーパウダー✨

良い一日。

ではまた♡