日別アーカイブ: 2022年3月3日

絵地図作家の植野めぐみさん♩

こんばんは🌕

レポーターの三宅舞です。

 

今日は3月3日

桃の節句ですね🎎

あたたかい一日でした。

みなさんは

どのように過ごされましたか。

 

春は

お出かけシーズン到来。

今回のリポートでは

旅が好きで

古道に魅了され

絵地図作家になった方を

ご紹介させてもらいました💓

 

★━━━━     

 

 ご出演

  絵地図作家

  植野めぐみさん

 

 ━━━━★

 
 

珍しい

絵地図作家というお仕事!

津市在住の植野さんは

下積み時代を経て

10年間

絵地図を描き続けています。

 

◎きっかけは何だったのでしょうか?

 

三重県に生まれた植野さん。

旅がすきで

高校生のときには冒険家になりたい!

そんな夢を思い描いていました。

大学の時にも

その思いは変わらず

南米で生物学の研究をされていた先生に

世界に行きたい!

その思いを語ると

先生からはまさかの答えが。

「三重県のことはどのくらい知ってる?

 日本のことはどのくらい知ってる?」

と。

その言葉をきっかけに

自転車や徒歩で日本を旅するようになったそうです。

大学時代の長期休みは

半分はアルバイト

半分は旅

そんな大学生活を送りました。

そして

出会ったのが

4日間かけて歩いた熊野古道。

古道を好きになったきっかけでした。

魅了された古道や峠を伝えるツールとして選んだものが

《絵地図》

だったそうです。

 

◎どんな絵地図を描いているんですか?

 

絵地図では

日本の古道や

世界の古道なども描いています。

依頼のあった場所の地図や

オリジナルの絵地図までさまざま。

 
 

全てが植野さん手書きの一点もの

どんな思いで描いているのかを伺いました

 

まず依頼が入ると

その場所を歩くことからはじまります。

道から見える景色

香り

光の差し方

そこに住む人

全てが絵地図を描くための大切な情報。

目的地だけではなく

そこにたどり着くまでの道中も感じてもらえるように。

植野さんの描く世界は

まるで物語のような地図なんです。

 
 

そんな植野さんの絵地図が

実際に見られる

◎展示が開催されます

 

〈場所〉

 熊野市

 紀南ツアーデザインセンター

〈日にち〉

 3月26日(土)27日(日)

 2日間

〈内容〉

 スペインのサンティアゴ巡礼道の絵地図で

 なんと300㎞分です。

 1日に歩ける距離を1枚の絵地図にしてあって

 全部で12枚。

 900㎞あるみちのりのうち

 今回展示公開されるのは前編なんだとか。

 つづきがあるということですね。

 楽しみです✨✨

 

なかなか旅行に行けない時期ですが

絵地図で

旅行気分はいかがでしょうか。

詳しくは

こちらをご覧ください☺️

 

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

 

▶︎▶︎プロフィール

 

▶︎▶︎Instagram

 

▶︎▶︎Facebook

 

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

 

点と点がつながって線となる。

あたりまえのことですが

普段は気付かない点もあって…

植野さんの絵地図には

宝物がいっぱいです。

ぜひご覧くださいね♩💓

 

では

ステキな夜を😌✨✨