6月11日 はぴはぴ子育て♪

梅雨でしたよね・・・w

梅雨の合間の太陽が・・・(;・∀・)どころか。。

たまには降って☂いいんですよw

なんておもっちゃいますね☆

【子育ての輪】・・《よく噛むことからはじまる健康づくり》

三重県歯科医師会 加藤直輝先生をお迎えしました

今回は、現代における口内環境のお悩みなどについてお話伺いました♪

いつも以上に口臭が気になって無意識に口呼吸の方が増えてきているようで・・・

この口呼吸で、お口が乾燥してしまうと虫歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすい

口内環境になってしまうそうで。

ズバリ!!! これが口臭の原因にもなっているんです

しかも(;゚Д゚)! 影響があるのはお口の中だけではないんです

例えば、筋肉の衰え。

口呼吸では、口周りの筋肉が常に緩んだ状態となり、筋肉が衰えてしまいます。

これが、しわやたるみ、二重あご、さらにはいびきの原因にもなります

※特にお子様の場合だと、歯並びにも大きく影響しますので注意が必要です

それだけではないんです!

通常の鼻呼吸では、呼吸で入ってきた細菌やウイルスなどを体内に侵入させない機能が

備わっていますが、これが口呼吸だと直接入ってきてしまうんです

つまり、口呼吸をしている人は、風邪やウイルスにも

しっかり対策をしなければいけないのです。。

マスク生活の中でも、しっかり鼻呼吸をしなければいけないんです。

また、お口の渇きにも鼻呼吸はとても大事!

マスク生活は口の渇きを感じづらいため、こまめな水分補給とともによく噛む

ということも大切なんです

噛むことで脳に刺激が伝わりだ液が分泌されるんです

食事の時は、しっかり噛むことを意識しましょう

また噛むという事には、キシリトール入りのガムを噛むことも効果的!

お口のたるみ、気になってきていませんか??

ほうれい線が濃くなってきていませんか??

さぁ!!一緒にお口体操しましょう!!!!!

日本歯科医師会のHPでは、

https://www.jda.or.jp/oral_flail/gymnastics/

「オーラルフレイル対策のための口腔体操」が紹介されています



オーラルフレイルとは。

加齢による衰えの一つで、食べ物を噛んだり飲み込んだりする機能が低下したり、

滑舌が悪くなったりするなど、"口"に関連する機能が低下しつつある状態のこと

この、オーラルフレイル対策そして口の中の健康を保つための、

だ液分泌を目的とした体操が紹介されているんです。

   ①お口・舌の動きをスムーズにする

   ②飲み込むパワーをつける

   ③噛むパワーをつける

   ④滑舌をよくする

    ⓹舌のパワーをつける  と、5つの効果別にあります

口腔環境を健康な状態へ戻すための適切なケアとトレーニングを続けることが大切です

詳しくは、HPでご覧ください♪

また、最近 むせる・食べこぼす・滑舌が悪くなった・柔らかいものを

好んで食べるようになったというかたは要注意です

そんな時は、かかりつけの歯科医に相談しましょう♪



【今日の絵本の世界】

『コッコさんと あめふり』

片山 健 / さく・え