10月21日 はぴはぴ子育て♪

今週も心地よいお天気♪

お布団干したいなーーーー

と思いながら出社しました(>_<)

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です

今回は "じゃがいも"

お買い物に行くたびに、いろんな商品が値上がりしていることに

ため息をついてしまう日々( ;∀;)

今回は万能野菜でもあり、常備野菜でもあるじゃがいも

秋の新じゃがといって秋が旬でもあるんだそう

種類としては・・・

男爵・ホクレン・メークイン・インカのめざめ・シンシアetc

数えられないくらいたくさんあります

ポテトサラダやコロッケに向いているのは、

男爵・キタアカリなどのでんぷん多めのじゃがいも

煮物やカレーなどには

メークインやレッドムーンなどの

でんぷん化が低く煮崩れしやすいじゃがいもです

ちなみに・・

残ったカレーやシチューは、マッシュポテトなどでジャガイモ分を増やし

コロッケにするのも美味しい☆

じゃがいもの栄養は

ビタミンCがみかん同様、りんごの5倍以上

加熱しても効率よくビタミンCが摂取できるのはうれしいです

また、多く含まれるカリウムや食物繊維

摂りすぎた塩分の排泄を促し、むくみの解消などにも役立ちます

低エネルギーな炭水化物

注意;緑色のもの

   太陽に当たり過ぎてしまったもの

   じゃがいもの芽には「ソラニン」という

   自然毒が含まれているのですが、実は緑色に変色して

   しまった皮の部分にもソラニンの含有量が多いため、

   注意が必要

   緑色に変色してしまったら、しっかりと取り除いてから調理する

ジャガイモの皮は剥く?剥かない??

キレイに洗って、発芽部分(芽は出ていなくてもえくぼ部分)

をしっかり取り除いてあげれば、剝かなくてOK♪

補足;皮を剥きたい派の方は

   他にも大根・人参・かぼちゃなどの皮できんぴらを作ってみましょう

   味付けは、チキンコンソメ

   タイム(ハーブ)を入れるのもおすすめ

再生野菜を作ってみるのもおすすめ

・玉ねぎの根っこ

・ネギの根っこ

・ゆりねのまん中のちっこいとこ

・小松菜の中心辺りの"子"小松菜

土に植えておくとまた美味しく食べられますよ♪

補足;玉ねぎの根っこは天ぷらにしてもGOOD('ω')ノ

   焼き過ぎたネギはビネガーなどとドレッシングに変身☆

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

『 ぴーぴーばっくしまーす 』   福音館書店

   

      片山 健   作