12月2日 はぴはぴ子育て♪

/

ブラボーーーーーーーーーー

/

な朝ですね。

流行語大賞には間に合いませんでしたね(;'∀')

お天気もいいし

南の方に車を走らせて、海のキラキラに青い空

を見たくなるそんな気持ちの良い日です♪

・・・となれば、行先は御浜町かしらw

【子育ての輪】

『三重のいいとこミッケ29市町』

9回目は、御浜町です!!!

三重県南部に位置し、熊野市と紀宝町に隣接

FM三重から御浜町役場まで、約1時間50分(高速利用)

本日の御浜町もお天気☀

御浜町代表の出演者は

一般社団法人 ここテラス  辻本恵さん

《ここテラス》・・・とは?

御浜町尾呂志地区にある旧尾呂志保育所にある場所で

御浜町から委託されて、御浜町への移住やその後のサポートのお仕事

を行っていらっしゃるそうです

実際に、御浜はどんなところがオススメ?

温暖な地域で住みやすい

田舎のややこしいさはなく、

温暖な地域からか、人もゆったりあったかい方が多いです

Amazonプライムも翌日には届くんですよ♪と(笑)

こういう生活に関係してくる情報も大事ですよね

御浜ってどんなとこ??

って思っている方に、地域の紹介や

住まいの紹介、などなどのサポートを行う

空き家バンクも同時に行っているので、空き家の紹介も行い

Uターンだけでなく、Iターンの方もいらっしゃる

お野菜が玄関先に届いていたり(送り主が分からないことも多w)

するそうで

地域のあたたかいつながりが感じられます

ちなみに、辻本さん自身もUターン組なんだそうです

やっぱり帰って来たいと思った辻本さんが

生まれ育った御浜を紹介してくださるということは、

間違いない!ということですよね

御浜のみかんはもちろんですが、

"風伝おろし"(風伝峠から霧や雲があふれでる)も有名

気象条件があわないと見られない

辻本さんはまさに、この地域で育ったらしく

小さい時から、美味しそうだなぁなんて見ていたw

抹茶のケーキにトロトロ生クリームをかけたかんじかなと

詳しくは、YouTubeなどで検索ください

実際に迫力あるものもありますよ!とのことでした

御浜町に帰ってきたい!と思った辻本さん

『御浜町大好きです』と〆ていただきました

声の雰囲気だけで、勝手に辻本さんを想像し

きっと、柔らかくてふんわりした感じ!!と

楽しい時間でした

【今日の絵本の世界】

『 にだんべっど 』    あかね書房

斉藤倫・うきまる 作 /  五十嵐大介 絵