1月12日 はぴはぴ子育て♪

どうも、たまごが大好きな

ゆかぽんこと中村友香です♪

親の私に似て、息子はたまご料理が好きです。

最近、某中華チェーン店の天津飯がお気に入りで、

行きたい!とよくおねだりされます。

ある日、息子が言いました。

『なぁなぁ、あのお店行こや!"てんしんはんはん"のお店!』

てんしんはんはん!!笑

ご飯多め?確かに、大盛りにするけども!笑

モリモリ元気に食べてくれることに感謝です!(*´▽`*)

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「子育ての輪」

毎月2週目は、『よく噛むことからはじまる健康づくり』!

三重県歯科医師会から先生をお迎えして、

歯と健康に関するお話をうかがっています。

今回、ご出演いただいたのは加藤直輝先生★

2024年はパリ五輪開催の年ということで、

スポーツをする時などに使う

「マウスガード」について教えていただきました!(^^)!

スポーツ中に起こる歯や口のケガを防ぎ、

大切な歯を守ってくれるプロテクターとして

主に上あごに装着するマウスガード。

今はコンタクトスポーツ以外でもいろんな競技で使用されていますね!

マウスガードは歯やあごなどをケガから守る以外にも、

運動中の歯の衝突による外傷の軽減や

脳震盪(のうしんとう)の予防効果が期待できたり...

と、他にもさまざまな目的があります。

安心してスポーツができるように、

自分の身体を守るためにも、マウスガードの装着って大事ですね( ˘ω˘ )

また、既成マウスガード、カスタムメイドマウスガードのことや、

自分に合ったマウスガード選びについてもお話をうかがいました♪

スポーツデンティストの養成にも力を注いでいるそうで、

三重県で資格をもった歯科医師が増えていくことは

とてもありがたい(∩´∀`)∩

三重県歯科医師会のホームページには

県内のマウスガード作製がができる歯科医院も掲載していますので

参考にしてくださいね!

三重県歯科医師会のホームページはこちら

また、このコーナー

『よく噛むことからはじまる健康づくり』へのメッセージもお待ちしています!

歯や口に関すること、お悩み、疑問、何でもOKです!

お気軽にどうぞ♪

歯みがきするとき、

どうしても私は歯をみがきながらアレしてコレして...と動き回りがち。

それを見ていた息子から、

「ちゃんと歯みがきに集中して!」と言われました。

ごもっとも(;^ω^)

それからは、1本1本しっかりみがくために

鏡の前で歯と向き合うようにしています!

息子よ、ありがとう。

 

【 絵本の世界 】   

『 でんしゃ すきなのどーれ 』    福音館書店

     岡本 雄司  さく