2月2日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

先日、4月から息子が通う予定の小学校で、

入学前説明会がありまして。

保護者が先生のお話を聞いている間、

子ども達は5年生のお兄さん、お姉さんたちに遊んでもらって、

1日入学体験をしました。

その5年生の皆さんのしっかりしてる姿たるや!

驚きました!

高学年にもなってくるとリーダーシップや役割分担など、

こんなにも自分達で考えて率先して動くんだ...と感心しましたねぇ(´艸`*)

これからの我が子の成長、

心配も不安もたくさんありますが、

楽しみでもあります。

・・・いや、まずは、入学の準備から!!

やらなきゃ!忙しくなりそうだ!

!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さてさて・・・

子育ての輪、毎月第一週目は

『ママドクターかじありと子育てあるあるシェアしやん?』

3児のママでもある

津かじわらクリニック 副院長 梶原 愛莉砂先生と

いろんな子育ての"あるある"をシェアしていこう!というコーナーです☆

20231201①.JPG

今回のテーマは"春の職場復帰に向けて... 仕事と家庭の両立あるある"

育児をしながら働く女性が増えていると思いますが、

春を機に産休、育休から職場復帰を考えているママさんもいらっしゃいますよね!

4月に向けてそろそろ準備を始めている頃かもしれません。

3人のお子さんをもつありさ先生は、

仕事と家庭の両立を頑張っているママの一人です。

ちなみに、梶原家も我が家と同じ、

4月に小学校入学を控えたお子さんがいらっしゃいます(^v^)

仕事と出産や育児の両立って、

職場や家庭、環境との折り合いをつけることが

体力的にも精神的にも負担になる場合が多いかと思います。

理想の人生設計、仕事のキャリア・・・

おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでいるか、どこまで頼っていいのか・・・

子どもをどこに預けられるのか、誰が迎えに行くのか・・・

子どもや家族と過ごす時間をどれくらいつくるのか・・・

あーー!考えることがたくさんあります(>_<)

私もそうでした。いや、今もそうです。悩みながらの毎日です。

すべて100を目指す!というのは簡単なことじゃないですよね。

できることもできないこともあって当たり前!

ありさ先生もおっしゃっていましたが、

自分を責めない。みんな頑張ってる!

なかなか褒められることがないママだからこそ、

自分で自分を褒めてあげましょう♪

そして、目の前のことを楽しむことに集中しましょ!

息抜きしたり、甘えることも大事ですよね♪

ママの笑顔は家族の笑顔につながります。

笑顔が守れるようにみんなで楽しく過ごしたいですね!

そんなお話をしましたよ~\(^o^)/

【津かじわらクリニック】のホームページはこちら

ありさ先生とのあるあるトークで出てきた、

「パパに何かやってほしいことがあるときは

具体的に言ってあげるのがいい!」という話。

なんとなく分かるでしょ?察して!では、

伝わるものも伝わらない。

まさに、私がやってしまっている...Σ(゚Д゚)

パパも何をどこまでしたらいいか分からないし、

ママもやってほしいことがやってもらえなくてイライラしたり...

結局お互いにとってよくないですよね(^-^;

きちんと伝える。

子どもにも大人にも、大事ですね!!

さぁ、こんな私のような"あるある"話、皆さんもありませんか!?

日常の"あるある"、お悩みや疑問・質問、

このテーマでありさ先生のお話聞きたい!など

何でもOKです!ぜひご参加ください♪

メッセージお待ちしていま~す(●´ω`●)

【 絵本の世界 】   

『 ごろはちだいみょうじん 』    福音館書店

     中川 正文   作

     梶山 俊夫   絵