9月16日 パパでないとダメ?ママは寂しい...

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

今週は、ラジオネーム 匿名希望 さん からの

ご相談でした・・・

******************************

2歳の息子のことなんですが・・・。

私は6月から勤めに出て、朝は、 ばぁばに保育園の送りを頼み、

お迎えは帰宅の早いパパがしています。

私は帰宅後少し子どもと話した後、子どもがパパと

お風呂に入っている間に 夕食の支度をし、子どもは夕食後

すぐに寝ます。 問題は、寝るときです。 私が寝かせようとすると

「パパー!! パパー!!」と号泣です。

結局、子どもはパパに抱きついて眠りにつく毎日です。

パパは子煩悩で、 子どもと遊ぶのも上手な方だし、

よくやってくれます。それは非常に ありがたいのですが、

このままでは子どもとの距離ができてしまうのでは......と不安です。

日中私と過ごすときは、「ママ大好きよ」といって

抱きついてきたりしますが、パパと3人で居るときは、

抱っこするのもパパでないと嫌がるくらいです。

母親とのコミュニケーションが不足しているからなのでしょうか?

なんだか、私はとても寂しいです。 どうしたらいいですか?

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

本当は子供はママがいいと思いますよ.

だけどママがいないので、パパがいたらパパが安心するのです。

とにかく2歳っていうのは、近くにいてくれる人、

その人が自分の命を守ってくれるわけですから、

近くにいてくれる人がとにかく安心の材料で、

とにかくその人にくっつきますよね。

だって、その人がいないと自分の命に関わることを

子供心ながらに思ってますからね。

それがパパだったら、どうしても、

「パパはどこなの?パパいないの?パパ近くにいて」って、

そうなりますよね。いないと不安なんでしょう。

2歳は特にそうです。

「ママがいない。だからパパ」そういうことです。

習慣みたいな感じでもあるんですよね 。

パパと3人でいる時は抱っこするのがパパでないと

泣いて嫌がるってありますけど、

「そこにママがいるじゃない」と思っても、

「ママまたどっか行ってくじゃない」って思うわけです。

だからやっぱりパパにいてもらうことが安心なので、

いないと泣いてしまったりするわけです。

そして、 お母さんは寂しいかもしれませんが、

本当は息子さんも寂しいのです。

でもパパがいるから、とりあえずパパでその安心を手に入れてる。

だけど本当は、息子さんだってママといたい...

そうなれば、二人の時間をもっと増やすしかありません。

ママよりパパが好きとかじゃなくて、

現状は、「パパがいてくれると安心」ということです。

好きとか嫌いじゃなくてパパがいてくれる方が、

物理的に現実的に安心する、ということなのです、

そのことを身をもって習慣の中で感じているのです。

ママとお子さんの二人の時間が増えれば

「ママがいてくれるとやっぱり安心。やっぱりママがいい」となると

思います。 ママの空いた時間の時だけ

息子が何よりママを優先して欲しいと思ったとしても

ママの空き時間だけ息子が「ママがいちばん!」になってくれるのは

なかなか難しいと思います。

お母さんはとても寂しいですっておっしゃってるように、

お子さんはもっと寂しいですって思っている、

それに気づいてほしいですね。

これからですね 「パパとママ」っていう構図をあまり作らずに、

パパが「今度ママとも一緒に○○に行こうね」とか、

もうすぐママが帰ってきたらママと一緒にこれしようかとか、

パパがママへの上手いツナギ役をしていくことも重要です。

もしもパパが「パパがいるから大丈夫」だとか、

「ママがいなくても大丈夫」のように変に言ってしまったり、

「ママはいつ帰ってくるの?」と聞くお子さんに

「わからない」とか「もっと遅くなる」とか、

子供にとっては不安でしかない言葉を投げて、

「だけどパパがいるから大丈夫」っていう話になると、

パパとママの分断ができてしまいます。

「今パパといるけど、ママも○○ちゃんのことをすごく大好きで

早く会いたがってたよ」とか うまくつなぎをするといいと思います。

「ママかパパか」ではなく、 「ママとパパ」です。

一緒にいる時間が多いパパが、どう言葉を出しているかも

大事だと思います。

*****************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!