3月22日 春休みの過ごし方と新しい学校生活のこと

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

最後に安藤先生からのお知らせもありますよ!

さて、今週は、あっちゃん さん からの

ご相談でした・・・

******************************

この春、長女が高校生、長男が中学生になります。

二人だけでなく、親にとっても新しい環境になるのでちょっと心配です。

塾には通わせていません。春期講習などに通わせたほうがいいかなと

私は少し思っていますが・・・・・。

この春休みの過ごし方についてと、中学生になったら、高校生になったらの

学校生活など、子どもたちと親へのアドバイスをいただきたいです!

お願いします!

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

長女さんも 長男さんも新しい環境になるっていうことで

いよいよって感じですよね 。

心配でしたら、例えばそういう 春期講習 などに通わせながら

少しずつ 馴染んでいくというのも 一つだと思いますし、

まず一番最初に申し上げたいのは、

これはもうお母さんとしても心配だと思うんですけれども

1つは、親より子供の方が不安というのもあるわけですよね。

だから 逆に親の方が不安になりすぎて、先回りしないということが

一つはあると思います。



子どもの方は、不安と言ってもなんとか 頑張ってこうと思ってるわけで、

親はそこを応援していくということですよね。

気をつけた方がいいのは、

あなたのことが心配なのよ。なぜならあなたのことを信じられないから」

という ちょっとネガティブなメッセージになるなってしまう可能性もあります。

新しい環境 なんだから こうしなさい、ということを言い過ぎると、

主体性がなくなってしまったり、子供 からすると、子供さん自身も、

特に 新年度っていうのは安心できる仲間が少なく感じたり、

孤独を感じたりすることが多いと思うんです。

そういう心が孤独で元気が出ないっていう時は、とにかく 親が

何より味方になってあげなきゃいけないということなので、

心配よりも、親の感情を整えて、子供を笑顔で受け止めるのです。


重要なことは、親が心配しすぎて、その心配をベースに 動きすぎると

子供も不安になったりしますから、「新しい環境だから色々あるわよ。

たくさん 大変なこともあるかもしれないけど、あなたなら大丈夫よ!」

という風に 笑顔で話を聞いてあげたり、笑顔で受け止めてあげたり、

安心感を与えてあげたり、「大丈夫だよ」って信じてあげたり・・・

心配 かもしれませんが、子供に対しては、それが子供の元気になるわけですから

なるべく 笑顔で話を聞いてあげる、安心感 で受け止めていく、

大丈夫だよと信じていく、 こういったことが重要だと思いますね。



中学生、高校生、学校生活っていうのは 色々あるかと思いますが、

親はとにかく笑顔で話を聞いてあげて 安心感 で受け止めてあげて

大丈夫だよって信じていく、そこを心がけると子供の元気に繋がって、

元気になった子供はいろんなものを乗り越えてこうとすると思います。

色々あってもなんとか頑張ろうとしてくるんじゃないでしょうか。


春休みの過ごし方がどうであると正解かっていう 正解はないと思いますが、

新年度スタートに向けてしっかりと 英気を養って、「よし 頑張るぞ!」

という風な体力的にも健康であって、しっかりしてることが大事だと思います。

新年度になったら、高校生は、

中学生までは 近所の中学校に行ってる人が多いと思うんですけど、

高校っていうのは自分で選んで ここに行くわけですよね。

そうすると、例えば 学校のお勉強の順位とか、その順位が出た時に、

前の学校(中学校)だったらこれぐらいだったけど、高校だとどのランクなんだろうと

改めて最初から測り直される感じになりますよね。


実は一番重要なのは、高校1年生だったりします。

よく高校生になると、「3年生になったら勉強頑張る。入試も近いから」

なんて言ったりするんですけど、

実は高3 より 高1 っていうところはひょっとすると言えると思いますね。



中学生は、

中学生になると、部活動とか様々に状況が変わってきます。

従って 体力が しっかりと持つか持たないか っていうところも

出てくると思いますから、何よりも日々の健康管理とか、

家に帰った時のお母さんの笑顔とか、「大丈夫だよ」とか「見方だよ」

と伝えてあげましょう。

新しい環境に行くと、なかなか自分の人間関係の中で

うまく自分の居場所が見つけれたり見つけられなかったり

色々あると思うんですけれども、

家に帰ったら自分の味方がいる、家族がいて味方がいてっていうような

そこを味わせてあげることが重要です。

そこで得た 元気でもって、子どもは、次の日も 頑張れるんだと思います。

******************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!

安藤先生の講演

​即興子育て相談スタイル ​好評受付中です!

様々な場所で、教育講演会を行っている安藤先生。

来場者みなさんからの相談に、安藤先生がその場で回答するという、

来場者参加型「即興子育て相談スタイル」の講演会が

好評、人気です!

学校、PTA、教育機関など、

ご依頼いただければご相談の上、安藤先生が講演に伺います。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら!!

https://www.andodaisaku.net/