12月14日はぴはぴ子育て

毎月2週目の「子育ての輪」は、「よく噛むことからはじまる健康づくり」。
三重県歯科医師会の蛭川幸史先生を招き、お話しを伺いました。

80歳で20本以上の歯が残っている人(いわゆる8020達成者)の割合が、平成28年の調査において、目標値の50%を達成。
歯が元気なお年寄りが増えています!
とても喜ばしいことですが、反面、歯周病には気を付けなければなりません。

若いころから歯間ブラシ等を使用する習慣を身につけることが歯周病予防には重要です。
簡単にできる方法としては、フッ素入りの歯磨き粉を使用し、プラークコントロールを徹底することが、歯周病予防に繋がります。
電動歯ブラシを使用することも良い方法です。

また、若いうちに歯並びを矯正しておくことも重要。
矯正後はプラークコントロールが格段にしやすくなるそうです。 ぜひご参考になさってください!

***
毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。 毎月、抽選でプレゼントをお届けします。
12月は「CO・OPクオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったふんわりドーナツ8個入り」を10名様にプレゼント!
住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***
【今日の絵本の世界】⇒「ぼくのたび」でした。