2月8日はぴはぴ子育て

「子育ての輪」毎月2週目は「よく噛むことからはじまる健康づくり」。
三重県歯科医師会の蛭川幸史先生にお話しを伺いました。

今回は主に「知覚過敏」についてお話しを伺いました。

歯がすり減ることにより起こることが多く、歯みがきや冷たい水を含んだ際に、浸みる「知覚過敏」。
歯が摩耗する原因の多くは、「歯ぎしり」や「くいしばり」と言った、過剰に強い力が歯に加わることであるとされています。
pHの低い酸性の飲食物を好んで食べている人や、 逆流性食道炎や嘔吐による胃内容物の逆流でも歯が溶けてしまい、「酸蝕症」という症状になってしまう人も。

近頃の飲んだり食べたりする時に、歯が浸みる・・・。
そんな時は、迷わず歯医者さんを受診しましょう。

三重県歯科医師会のホームページはこちら

***

毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。
毎月、抽選でプレゼントをお届けします。
2月は「COOP とりそぼろ」3パックセットで10名様にプレゼント!
住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***

【今日の絵本の世界】⇒「まぼろしえほん」でした。