2月19日 はぴはぴ子育て♪

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

雪が積もっていると、雪遊びもできちゃう農業公園です

同じ三重県でも、北と南では全くお天気が違います

冬を楽しみたい!公園行きたい!という方にはおすすめです♪

さあ、今週は"三重なばな"のお話しから・・

CO-OPみえのカタログに、 『三重の伝統野菜 三重なばな』

と紹介されていました。

三重の伝統野菜→50年以上前から同じように栽培され、食卓に届けられている野菜

などといった選定基準があるんです

三重の伝統野菜は全部で6品

〇三重なばな

〇芸濃ずいき

〇松阪赤菜

〇伊勢いも

〇たかな

〇きんこ(隼人芋)

があります。

みなさんのお家の食卓にはのぼりますか??

この季節に旬の三重なばな。

アブラナ科(菜の花・花菜・オータムポエム など)の一種

冬に溜まった脂質を出してくれる働きもします

それは、抗酸化作用のあるフィトケミカル(化学成分)が含まれているから

野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、

アクなどの成分から発見された化学物質

フィトケミカルは1つの野菜や果物に複数存在していることがあり、

その種類は数千以上にもおよびます

代表的なものにポリフェノール・カロテノイド・硫黄化合物があります

苦手な子どもには・・

やはり、お好み焼!!

お好み焼きはキャベツじゃないとダメ!って誰が決めた?!

そう。お好み焼き=お好みなモノ でOKなんです♪

どの料理でも、考え方は同じ☆

回鍋肉=キャベツ でなくて、なばなでもOKってこと

そのおうちならではの、美味しい料理ができそうですよね(´艸`*)

さあ、今日の晩御飯は何にしよーかしら??

お腹が空いてきました。。。

ぜひフラールにお越しくださいね♪

詳しくは・・

いなべ市農業公園 レストランフラール → http://www.restaurant-fleur.com/

【今日の絵本の世界】

「きつねとかわうそ」  梶山俊夫(かじやまとしお) 再話・画