4月23日 はぴはぴ子育て♪

新年度の生活がだいぶ落ち着いたかな・・

なんて思っても、この状況が落ち着かないと

遊びに行こうゼー!!!ってなれないですね。。。

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 院長 岩尾篤先生 のご出演です

今年のインフルエンザの状況は・・

三重県内もほとんどいませんでした

検査自体の数が少なかったこともありますが、

世界的な人の往来がないため、

ウイルスが持ち込まれることも少ないのもありますね

小児科の状況

3歳くらいまでの子どもは病気しやすいが、

少し大きくなると、風邪をひく子も少ないのが現状

気温の変化が大きい・人の動きが多い時期なので、

ノロウイルス(胃腸炎)の子もちらほらいるくらいです

新型コロナウイルスに関しては

引き続き感染対策は子どもも必要

この時期、鼻水・咳が見られる子も多い

花粉・黄砂・PM2.5なども影響している

子どもは熱がガン(゚д゚)!とでて、翌日ケロッと(;゚Д゚)

なんてことも多い

あせらず様子をしっかりみてあげましょう

また、昨年のコロナ禍を引きづっている影響か、ゲーム依存や不登校の子が増えた

小児科にも相談に来る人もいる

ケータイ・タブレットもそうですが、改めて家族でのルール作り

話し合ったり、考える時間を見つけてみましょうね

さあ、GWが近いです!何か気を付ける事ありますか?

外で遊ぶぞ!!という方

紫外線が強い季節。大人も子どもも日焼け対策をしっかり!!

また、顔のマスク焼け(◎_◎;)にもきをつけてください

日焼け止めは、病院で処方できるものはないので

薬局のものを使ってください!

今は子ども用のもの、SPFの低いものが多数販売されています

汗や、手で触ってとれやすいので、ちょこちょこ塗ってあげましょう

日焼け止めは、大人も忘れないように!!

【今日の絵本の世界】

「オサム」

谷川 俊太郎 ・ 文

あべ 弘士 ・ 絵