7月2日 はぴはぴ子育て♪

7月ですねー

やっと梅雨ですねー

でも、降り過ぎではないほうがいいですねー

人ってワガママですねーw

そろそろ夏休みの準備や計画を立てなきゃだよなぁ(;・∀・)

【子育ての輪】・・1週目は子育てのお役立ち情報をご紹介

今回は、チャイルドシートのお話

ゲストは、

三重県警察本部 交通部交通企画課 交通安全対策室長

警視 伊藤 勝彦 さん

無題.png ha.png

ハンドルを握る皆さん、チャイルドシートについて

どんなイメージを持っていらっしゃいますか??

私自身・・・

実際に運転していても、怖いなって思う車を見かける・・

実はそんな私も5.6歳の頃、事故で頭を激しくぶつけたことを未だ覚えています

まぁ、昔なので当時はチャイルドシートどころか

シートベルトの義務化すらなかった時代

子どもにそんな思いはさせたくないな・・・と

チャイルドシートの必要性は?

三重県では過去に車同士の事故で子どもが放り出され死亡するという事故がありました

チャイルドシートをしていないと、ガラスを突き破って放り出される危険性がある

車外放出されると死亡する確率が高くなる

車外に出なかったとしても死亡する可能性もある

チャイルドシートをしていない子、きちんしていた子の

致死率の差は8倍Σ(・ω・ノ)ノ!なんです

大人が抱っこは??

あぶないです!

例えば、時速40kmで走行中に衝突→投げ出される

この時、体重の30倍の力がかかる

つまり、10kgのこどもだったら300kgの力がかかるんです

大人の腕とはいえ、支えられませんよね。。。

抱っこでは、チャイルドシートの代わりにはなりません!!

装着率も教えてもらいました

警視庁とJAFによる調査

全国平均が 70.5%  三重県が 64.0%  三重は33位

んー。。と思うところが多いですね

100%に出来ること  

全国平均でも7割 三重県はさらに下。。

大人用のシートベルトがあるじゃない?!

身長が大人とは違い過ぎるので、これも注意!!

肩がすり抜けてしまいます。。

正しく着用することはもちろんですが、

チャイルドシート自体を、シートにしっかりとはめておくことも大事★

リスナーさんにメッセージ

子どもの命を守るのは大人の責任

しっかり守ってあげましょう★

三重県警から大切なお知らせです♪

三重県警察では、現在

横断歩道"ハンドサイン"キャンペーンを行っています

何のハンドサイン??

横断歩道を渡りたい際に、車両に対して渡りたい意思表示をしましょう!

というもの。

・・・たしかに、

お迎えの車を待っているのか?

渡りたいのかな?!  なんて思う事ありますよね

この、手を挙げる(^O^)/の行為で意思表示を。

車両の停止率も大幅UPするのと同時に

自らの安全を守るための交通行動でもあります

プラス・・・

"止まってくれて、ありがとう"の意思表示もお忘れなくw

【今日の絵本の世界】

『ぼくとがっこう』   出版社:アリス館

谷川俊太郎 : 著     はた こうしろう : イラスト